見出し画像

3期生へのラブレター

今回は、特定の人達に向けたメッセージです。
DLS公認スタンスインストラクターコースの3期生に申し込んだ方へ、
並びに、まだちょっと悩んでるよという方へ
メッセージを贈りたいと思います。

私はDLS公認スタンスインストラクターの資格を2021年12月に取得しました。
DLSとは、オーストラリア在住の佐藤愛さんが運営するダンサーのための情報サイト、dancerslifesupport.comのことで、バレエ解剖学を元に、
ダンサーの身体や心の健康を支えてくれる情報と、
そのダンサーを支える指導者に向けて、
知識をアップデートさせてくれる勉強の機会を提供してくれています。

スタンスインストラクターというのは、いわゆるエクササイズインストラクターの事なんですが、
ダンサーによくあるケガから守るためのだったり、
パフォーマンス向上をエクササイズの面からお手伝いができるようになる
インストラクター養成コースです。

今まで取得された仲間の中にはバレエ指導者や、
その他のジャンルの指導者、ピラティスインストラクターや治療家もいて、それぞれが自分の分野でエクササイズを指導に取り入れたり、
エクササイズのみのクラスができるようになったりしています。

で、この度、その3期生の募集が始まりました!
向いている人向いていない人の提示もしっかりされていて、
こういう人に集まってもらいたいという書類選考みたいなものもあって、
期間も半年はかかりますし、試験も簡単じゃないです。
正直、難しいです。
でもインストラクターとしての責任感と、確実なスキルが手に入ります。
そして、コース終了後も勉強を続けられる人じゃないと、
この資格を取るのはもったいないかもしれません。
そこからがスタートなので。
大変だと思いますが、ただ、それを支えてくれる愛さんの手厚いサポートと
(こんな資格、他にないよ?っていうくらいサポートがすごいです)
鬼の場面もありますが、愛情が感じられる怖さだから。大丈夫。
そして、仲間ができます。もれなく私がついてきます 笑
一期生の1人である私から、メッセージを送りたいと思います。

3期生へ申し込みをされた皆さん、初めまして。
そして、申し込もうかどうしようか迷っている皆さんも初めまして。
DLS公認スタンスインストラクター1期生の平栗愛子です。
私はコースの最初、インストラクターとしての指導の仕方、考え方が
全くわかっていないゼロの状態からのスタートでした。
ダンサーひとりひとりを見る本当の意味、そこに気づくまでもがいていました。
知識としてのベースができて、その後に
クライアントさんに必要なエクササイズを見つけて提供するということを練習し始めて、ようやく理解が進みました。
なにができなくて、何をプラスしなければならないのか、
愛さんが私に合わせてフィードバックをくれたおかげで、
自分がどの地点にいるのか、
何が足りないのか、一つ一つ積み上げていくことができました。
焦りも感じたし、自信がなくなることもあったけど、
愛さんと仲間のおかげで乗り切ることができました。

その仲間が増えることがとても嬉しい!
一緒に勉強できる、相談できる、一緒に笑い合える仲間がどんどん増えていくのは心強いです。
同じ志を持ったもの同士、よろしくお願いします。

このコースでは、自分の努力が必要になります。
知識を入れる勉強も必要ですし、体験する方も必要になります。
実際にエクササイズを自分でやること、人にやること、人から受けること、愛さんのボディコンサークルとか、
1期生2期生でもクラスを持っている人もいます。
いろんな方面からのアプローチが必要になります。
1人で最後までやり切ろうとせず、周りの人を頼ってください。
協力しあえる人をできるだけ集めることが、乗り切る原動力になります。
同じ3期生の仲間はもちろん、1期生2期生も捕まえてください。
時間を作ってくださいと声をかけて、自分から捕まえに行きましょう。
勇気を持って一言「助けて」と言ったら、結構たくさん手が上がります。
私たちはそうやって助け合ってきたので、
3期生を助ける心構えのある人、結構いると思います。

私にできることは、エクササイズの相手になること、
皆さんの指導のフィードバックを出すこと、一緒に勉強することです。
本気でダンサーを助けていきたいと思う人たちが集まるコースですから、
みんなが真剣です。
ゴールが一緒。
どの先輩を捕まえても勉強になると思います。
私も、またあの緊張感が蘇るんだと思うと、身が引き締まります。

私自身のためにもなるので、ぜひ一緒に勉強させてください。
よろしくお願いします!

今日は、3期生になろうとしている方へのメッセージとなりました。
最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。
じゃ、まったねー!まってるよ!

DLS公認スタンスインストラクターコース詳細はこちらから
https://www.dancerslifesupport.com/instructor/

インストラクター信条はこちらから
https://www.dancerslifesupport.com/episode443/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?