見出し画像

ワクワクするスマホ。Google Pixel4 レビュー! #3

皆様こんにちは。さばです。

前回に引き続き第3回目のレビューとなります。今回は  #3 ソフトウェア です。

Google のサービスが大好物の私

Google が提供しているサービスというと、Youtube や Gmail 、Google Drive などがありますね。office系ソフトと互換性のある Google Docs なども。

現状、1つの Google アカウントさえ持っていれば、たいていのことは出来てしまうと思います(それを昇華させたのが Chrome OS )。

筆者が加入している Google 関連のサブスク
Google One (100GB)
YouTube Premium (学割適用でオトク)

無料のサービスでも十分ですが、サブスクがあればまさに「鬼に金棒」。向かうところ敵なしです。Google One は Drive のストレージ確保と写真の保存に利用しています。YouTube Premium は言わずもがな。

一度入ったら抜けられない。それくらい重宝しています。

このように、Google のサービスを日々愛用している私にとって、Google のスマホである Pixel 4 はとても快適。さすが純正だけある。

後述しますが、Pixel 4 のデフォルトアプリがほとんど Google製です。UI なども統一されています。Google に囲まれるスマホ生活。イイ。

長く使える。バージョンアップデートの保証

Google Pixel シリーズは、Google ストアでのデバイス販売開始日から最低3年間、Android バージョンアップデートが保証されます。

Android バージョン アップデート
Pixel スマートフォンでは、Android の最新版が Google から直接提供されます。
Google ストアからデバイスを購入した場合、通常 2 週間以内にデバイスにアップデートが届きます。デバイスを別のお店で購入した場合は、アップデートが提供されるまでに 2 週間以上かかることもあります。
Pixel スマートフォンに Android バージョン アップデートが提供される期間は、Google ストアでのデバイスの販売開始日から最低 3 年間です。
-Google ヘルプより引用-

現在私が使用している Pixel 4 も、android 11 にアップデート済みです。
メーカーの(OS開発元の)保証ということですから、安心できますね。

余計な”消せない”アプリがない

これは私が初めてスマホを買ったときからずっと思っていることです。

キャリアのプリインストールアプリが消せない。
全然使わないのに。

UI や機能などを比較しても、私にはやっぱり Google のサービスが使いやすかったし、同期も強力で機種変更時もシームレスにデータが移行できます。

もちろん、キャリアアプリが全然使いにくいとか、そういうことを言いたいのではありません。ただ、すべてのユーザーが使うとは限らないのだから、

”使わない人”へ選択肢を残しておいてほしい。
使わない人ほんと使わないよ。消したいよ。消させて!!!

それらに対して Pixel 4 のアプリ一覧はすっきりしています。特に、ファイラーアプリも純正ですが、今までで一番使いやすかった。他のクラウドサービスのファイルにアクセスできるのはとてもいいですね。

こういった”小さなストレス”が蓄積していくと、そのガジェットに対してもあまり魅力を感じなっていくこともザラ。

100の素晴らしい機能がついているガジェットも、1つだけでも、自分がどうしても許容できない点があったら、だんだん使っていかなくなる。

細かいことは別の機会にお話ししますが、私がまだ iPhone を使ってみようと思わないのもここからです。

ハードとソフトの相性バッチリ

特に気に入っている点を挙げてきましたが、伝わりましたでしょうか。

全部 Google が作る android スマホの強みを。

Pixel 4 レビュー #3はここで終わりとさせていただきます 。初回から長々とお話ししてしまい、申し訳ありませんでした。

次回の #4 では、ここまでのお話をまとめ、「どのような人にお勧めできるか」を重点的にお話ししようと思います。

ここまでありがとうございました!次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?