某ITベンチャーの新人マーケブログ

毎日マーケティングに関する10記事にコメントを添えて投稿していきます!

某ITベンチャーの新人マーケブログ

毎日マーケティングに関する10記事にコメントを添えて投稿していきます!

最近の記事

マーケ記事まとめ12

こんばんは! 今日も10記事書いていきたいと思います! ①コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法 コンテンツSEOとは、「ターゲットユーザーが求める良質なコンテンツを提供することで、結果的に検索エンジンで上位表示されることを目指す活動」 今の時代ユーザの購買行動もかなり変化してきている中で

    • マーケ記事まとめ(11)

      こんばんは! 今週も毎日記事書いていきたいと思います! 毎日続けることが大事だと思いますので、引き続き継続して頑張っていきたいと思います! ①ポータルサイトのSEO対策内部対策であるテクニカルSEOやコンテンツSEOもしくは外部対策の被リンクなどSEO対策は多岐にわたるが、結局一番大事なことは どの施策が一番優先度高いのかを定めることだと思う。 順位への影響度とその対策の難易度・工数等で定めていくことがいいのではないかと思う。 ②リアルとデジタルの繋ぎ方小売店舗が

      • マーケ記事まとめ⑩

        おはようございます! 平日の5日間もまたあっという間に過ぎ、週末も全力で楽しんでいきたいと思います! 今日も10記事書いていきます! ①EAT(アップデート)E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の三つの言葉の頭文字をとったGoogleの造語で、簡単に言えば「事実を分かりやすく専門性が高いコンテンツ」が求められているということ このアップデートによってクリニック系のサイトや

        • マーケ記事まとめ⑨

          おはようございます! 今日も10記事書いていきたいと思います! ①リライトとはリライトとは既存のコンテンツに手を加えて書き換えることで、よりユーザーニーズを満たすようなコンテンツに改善していく作業 リライトをすることでSEO効果、集客数の増加、CVRの向上が見込まれる。 メディアのコンテンツには下記のアップデートが大きく影響するため、どの記事を優先的にリライトしていくかは本当に大事 ・YMYL(Your Money or Your Life) 財産・生命(健康や生活

          マーケ記事まとめ⑨

          こんばんは! 今日も日付が変わってしまいそうですが、10記事まとめやっていきたいと思います! ①好きと欲しいの違いトライアル購買や体験入会など→欲しい ロイヤルティの構築→好き 好きと欲しいは同義語ではない。自分達のサービスは欲しいと思う心理に対しても、好きだと思わせるブランディングも両方に注力していく必要がある。 ②信頼関係の築き方(B to B)商品やサービスを売る前に売り手側が積極的に買い手側が求める価値提供を行い、信頼を醸成し、満足していただくという状態を実現

          マーケ記事まとめ⑧

          こんばんは。 今日はマーケティング界隈の友人から栗原さんのnoteがとても勉強になると聞いたので、早速よんで自分なりの解釈を書いていきたいと思います。 ①ペイン潰し自分はまだビジネスの世界に来て、約3ヶ月しかたっていませんが、 今の会社の仕組みは、属人化しないために考えられていると改めて感じました。 組織面であれ、自分であれペインを一つずつ潰していくことは本当に大事だと気付かされました。 自分が新卒でできないことが多い状態の中で、自分のペインを考える。 多く考えられる中

          マーケ記事まとめ⑦

          おはようございます! 今日も記事を書いていきます! 今日はかなり多くなるかもしれませんがぜひ読んでいただけると幸いです! ①カスタマーサクセスとはカスタマーサクセスとは「自社サービス。プロダクトを通じて顧客が臨んだ便益を得られるように、積極的なアプローチを取り続ける」という理念のこと 時代は「ものの買い切りモデル」から「ことの体験モデル」へと変化してきました。 「ものの買い切りモデル」・・・大量生産・大量消費という時代では、ものを大量に生産して、新規の顧客を増やして

          マーケ記事まとめ⑥

          おはようございます! 本日も10記事発信していきます! よろしくお願いいたします! ①リライトとは リライトとは「すでにリリースされたコンテンツの改善」である。 フェーズによってどこに注力していくのかが変わってくる。 例えばメディア立ち上げ初期は新規記事を書くことに注力して、 記事が一定数貯まったときにクリック率を引き上げるためにリライトに注力する というようにフェーズによって変わってくる。 確かにタイトル名等で大きくクリック率が変わってくるため、そこを改善してい

          マーケ記事まとめ⑤

          おはようございます! 今日も10記事書いていきたいと思います! また今日から1ヶ月20冊本を読むというチャレンジをしていきたいと思いますので、その内容のアウトプットも、タイミングを見てできればと思います! ①リスティング広告の基礎 リスティング広告:検索連動型の広告でクリック課金制 一般的な立ち回り方として、まずは指名キーワードを購入して、のちにCVRの高い一般キーワードを選定して購入するという流れが王道 リスティングのCVRを高めるためにPDCAを回して、注力す

          マーケ記事まとめ④

          おはようございます! 本日は時間的に10記事は厳しいですが、毎日継続することを優先して投稿します! ①逆SEOとは何か。 風評被害を受けやすい業界も多く存在する中で、サイトにとってネガティブな内容を含む記事が上位に上がってしまうこともある。 そんな時に用いるのは順位を下げるという意味で「逆SEO」という手段である。 具体的な方法はいくつかあるが、ご法度なものもあるため注意が必要である。 ②マーケティングとブランディングの違い ・マーケティングとは、「商品価値を伝

          マーケ記事まとめ③

          おはようございます! 本日もマーケ記事発信していきます!よろしくお願い致します! ①コアアップデートの検索影響 単独の場合とクエリの場合で影響が変わってくる。 この違いをもう少し明確に理解しないといけないので、もう少し勉強します! ②ブランディングとマーケティング 今SEOのISをしている自分にすごく刺さる話だった。 相手の立場になって考える。自分が必要だと言い続けても意味がない。会社として血が出ていたら止血しないといけない。 相手の課題が何でそこに対してどう

          マーケ記事まとめ②

          おはようございます。今日で2日目です。 今日もマーケティングの記事を書いていきたいと思います。 ①SDGsとマーケティング https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2106/23/news027_2.html 商品の機能面での差別化が難しくなってきている時代だからこそ、ブランディングという要素は重要性を増してきていると感じる。 そのブランディングの要素として重要になるのが「共感」である。 今SDGsという社会貢献への共

          マーケ記事まとめ①

          おはようございます。 本日から毎日15記事の記事投稿を始めさせていただきます。 宜しくお願いいたします。 ①B to Bリード獲得 https://ferret-plus.com//36087 自社のサービスのターゲットがどこに集まっているのかを見極めてウェブの集客をすることが大事だと改めて感じる。 広告はその費用対効果を見極めながら効果検証していくことで成果を最大化することができる。 ②GMBについて https://www.suzukikenichi.com/