見出し画像

マーケ記事まとめ③

おはようございます!

本日もマーケ記事発信していきます!よろしくお願い致します!

①コアアップデートの検索影響

単独の場合とクエリの場合で影響が変わってくる。

この違いをもう少し明確に理解しないといけないので、もう少し勉強します!


②ブランディングとマーケティング


今SEOのISをしている自分にすごく刺さる話だった。

相手の立場になって考える。自分が必要だと言い続けても意味がない。会社として血が出ていたら止血しないといけない。

相手の課題が何でそこに対してどう向き合うのかというスタンスが大事だと改めて感じた。


③オウンドメディアの運営

オウンドメディアを運営する上でライター等と連携すると新たな負担が増える。

人と連携する際に生まれる負担をいかに軽減するかは仕組みを作るかは大事だと感じる。


④テレマーケティングについて

インバウンド方式→商品に興味のある見込み客からの電話で商品の訴求

アウトバウンド方式→メルマガなどを通して得られたリストから見込み客に対してアプローチ

テレマーケティングをする上で重要なのは、適切なKPIを定めてPDCAを回し続けることかなと改めて感じます。


⑤マーケティングとブランディング違い

・マーケティングとは、「商品価値を伝えて、売るための仕組みづくり」
・ブランディングとは、「心の中に商品価値を刻み込むための活動」

マーケティングとブランディングは選択するのではなくどちらも両面で進めていく。

アプローチするし、アプローチされる。

その関係を気づいていく上で両方必要になってくる。



⑥オーガニックのCTR

Googleの検索結果の1位の平均CTRは28.5%

画像1

このデータを見るといかに検索の上位に上がってくるかが大事になってくる。

一位と五位でも約4倍近くの差が生まれている。CVRが同等としてもCV数は4倍近くの差が生まれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?