見出し画像

【身辺雑記37】マイスターハイスクール事業の成果発表会

2024年1月13日に糸魚川市で行われたマイスターハイスクール事業の成果発表会の様子。新潟県立海洋高校が中心となった産官学合わさっての取り組みで、関係者からお声掛け頂きました。結局私は別件あり参加出来なかったのですが、参加した他のメンバーから様子を聞きまして、充実したアウトプットに驚くばかり。こうなると地域若者起業塾みたいな様相で、エネルギー、迫力あります。日頃の関係者の皆さんの尽力を想像。失礼ながら上越エリアの高校では同じようなことは出来ないだろうなぁと思いながら、あれこれ考えました。チームビルドの中で重要な価値共有からの行動力、コンピテンシーを高めて行くプログラムは今後非常に重要と感じました。


糸魚川市民会館で行われました


県立海洋高校が中心となっているプロジェクト

上越タイムスさんの記事
産学官に加えてこれは「地域」がフィールドになっているのがポイントです。フィールドあっての学びですね。

私は別件あり参加出来ず残念でしたが、参加者からのレポートで内容を確認させて頂きました。関係者の皆さんお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?