見出し画像

古いコンピューターから学ぶ生活習慣の最適化



『コンピューターおばあちゃん』


■悩み

①眠れない

悩みがあります。

それは眠れないこと。

布団に入ってから眠れないんじゃなくて、布団に入るまでに時間がかかってしまうんです。

もう寝なきゃと思っているのに脳が活性化していて眠れないって感じです。

悩みがあるわけでもないし、体調に問題もないし、騒音や光なども気になりません。
ただただ布団に入ればいいだけ。

なのにTVやスマホに目を落としたり、ブログ書いたり勉強したり頑張っちゃう。

走り足りないような感じ。

まだ眠れないなぁ

②起きられない

眠るまで時間がかかるのと同じくらい起きるのも苦手です。

起きてすぐシャキッとできないということです。

朝は思考のゴールデンタイムなんて言いますが、私は頭がボーッとして働きません。

家と職場の往復をするだけなら問題なしです。

でも副業したり勉強したりnote書いたり、1日のスケジュールを立てるときにちょっとやりづらいなと感じました。

ボケーっと

■古いパソコン

話は変わりまして、私は古いパソコンを使っています。

親から譲り受けたものなんですが、何年前のものか分からないくらい古いものです。

この子めちゃくちゃ処理が遅くって、インターネットブラウザやらアプリケーションやら開くのにいちいち2〜3分かかります。時には開けずに固まることも。
(さっさと買い替えろ)

再起動なんてしようものなら日が暮れるかもしれません。
通販するより買いに行く方が早いのは滑稽な話。
時代に逆行しています。

さて、

察しのいい方お待たせしました。

■HSPパソコン

わたくしですね、一緒だなって思ったんです。
パソコンと。

最近自分のことを古いパソコンに例えるようになりました。

なかなか終了しない。
なかなか起動しない。
一つ一つの処理が遅い。

んー不便。

よく飼い主に似るって言いますけど、パソコンも一緒なんですか?

原因を考えました。
パソコンに例えると以下の通り。

①タスクをcloseしきれていない
②開いているタスクが多い
③スペックが古い

どれも脳内処理の問題と考えられます。

それぞれ掘り下げていきます。

①タスクをcloseしきれていない

帰宅したのに未処理のタスクが残っている。
処理できないタスクを抱えたままでいる。

これは『タスクのゴールが決まっていない』というのが良くないですよね。

→期限を決める
 やる/やらないを決める
 人に振る

②開いているタスクが多い

仕事のみならず、ニュースなどの情報にも刺激され思考が働いてしまっている。
また、音や光、匂いなどの感覚的刺激も含めてタスクが開かれたままになっている。

これはHSPならではの悩み。

無意識にタスクをこなしていて、脳がアクティブになってしまっている状態。
デフォルトモードネットワークとも言う。
ボーッとしていても疲れる。

→強制終了する
 反応しないようにする

③スペックが古い

古い人間だからスペックも古いというのは違いますね。

これは個々の問題。

過去にとらわれず、情報も思考もアップデートしていく、ということで。 
(昔コンピューターおばあちゃんって歌ありましたよね)

■具体的な対策

私は上記②の開かれたタスクが多いっていうのが1番の原因になっていました。

とった対策のうち効果的だったのは、
反応しないこと
湯船に浸かる
の2点でした。

①反応しない

特に悪いニュースには心が引きずられる傾向にあるので、ランダムに情報が流れるTVのニュースは観ないようにしました。

万が一情報が入ってきたらそのままの形で受け入れること。
可否の判断をしないということです。

入ってきた情報すべてにいちいち評価を下す必要はないですよね?
戦略的にスルーするんです。

気付きませんでした!

②湯船に浸かる

毎日湯船に浸かり、自律神経をコントロールしながら眠りの質を上げるよう努めています。

眠りの質を上げるつもりで取り組んでいるのですが、お風呂後30分もすると、自然と眠気が訪れるようになりました。
だいたいの日は、本を読みながら半分寝てます。
(読書が進まない理由)

もしHSPさんで『寝るのが上手くないんだ』という人がいれば、湯船に浸かるのを試してください。

オススメは好きな音楽を聴きながら10分くらい浸かって、その後1時間読書をすること。
まぶたが鉄になったんかな、くらい重くなります。
(湯船サイコー)

最高の時間

■処方せん

今回の処方せんは2冊。

どちらも最高の書。
HSPさんは即ポチ必須です。

私は無宗教ですが、体感では仏教から学ぶことが多いと感じています。

『反応しない練習』は、アンテナの感度ビンビンで感情を振り回されている方には特にオススメです。

あなたも明日からスルーの極意を学びましょう。

『最高の睡眠』は、良質な睡眠をとるためのルーティンを得るために必要なことが書かれています。

睡眠は最高のクスリって言いますよね。
なぜかわからないけど疲れているっていう人は是非読み込んでください。
(徹夜で読むのは禁止)

余計な疲労を抱えずにぐっすり眠る

最高の毎日を手に入れてください。

今日もお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?