見出し画像

中学生はバイト禁止?!お小遣いが足りないなら稼いでみよう!

中学生だって、欲しいものは大人と同じです。
新しいモノが欲しい!携帯に、ゲームに、おしゃれだってしたいし、遊びに行きたい!
私にも中学生の娘がいますが、次から次へと欲しいものが出てくる。
そして行き着く言葉は「早くバイトがしたい!」

親としてアルバイトをすることは、大いに賛成です。良い社会勉強になります。将来、どんな職業に就きたいかを知るきっかけになるし、アルバイトだからこそ、色々な職業を経験することだってできる。是非やってもらいたいと思っています。

しかし、今、中学生の娘ができることは家の手伝いで臨時収入のお小遣いをもらうことくらい・・・・。

果たしてそうでしょうか・・・。
中学生だって、親からもらうお小遣い以外に稼ぐ方法はあるんです!


中学生は勉強が仕事?

画像1


「子供は遊ぶのが仕事、赤ちゃんは泣くのも仕事」よく言われますよね。
これでいうと、中学生は勉強することが仕事です。
小学校・中学校の9年間は義務教育になりますから、やはり学生は勉強することが一番大事です。
大人になってみると勉強することの大事さが分かりますが、今の娘には全くわからないだろうな~・・・。
私も中学生の頃はそんなもんでしたね。
ここでは一応・・・『学業最優先を前提』に、お小遣い稼ぎ方法を紹介します。
(もしも、家庭の事情で生活苦の場合は、1人で悩まず自治体に相談しましょうね)


労働基準法での例外・新聞配達

画像2


法律では、中学生は働いてはいけません。雇用側も中学生は雇ってはいけない。という法律があります。
ですので、先ほどの色々な職業を経験。というのは、もうちょっと先になりますね!

例外的に認められているのは、新聞配達・牛乳配達です。
実際に雇ってくれるかは、相談する必要がありそうですが、ちなみに新聞配達のアルバイト・パートの平均時給は994円だそうです!

これ、うちの娘食いつきそうです!
でも・・・保護者としては勉強がおろそかになっては困るので、夏休みなどの長期休暇じゃないと親OKは出せないですな~。


そしてもう一つ、子役!

モデル事務所や芸能事務所に所属して、オーディションを受けることで芸能活動をするチャンスになります。
お仕事がもらえるようになれば、お給料だってもらえますね!
実際、娘の学校で芸能関係のお仕事をしている子もいます。学校と保護者、所属している事務所でサポートしているはずです。

余談ですが、その子は成績も良いんですよね~。
きっと多くの努力をしていることと思います。


もっと身近に!自宅でバイト?!

画像3


まさに、時代の変化ですね。今の時代ネットを使って自宅で稼ぐことができます。
最近娘の周りでもやってる子多いと思います。
フリマアプリの「メルカリ」です。

流行りに敏感な中学生は、毎日チェックしています。
まずは、自分の部屋を見渡してみてください。
自分にとってはもう不要になったもの。
(これ、まだ綺麗だし、売れるんじゃないかな・・・)そう思うものがあったら、メルカリで検索してみてください。意外と売れています!
撮影して、ありのままの状態を正直に書く。手数料や、送料も引かれることを考えて値段設定をします。
難しくはありません。ただ、取引相手とはきちんとした言葉遣いで対応できるようにしましょう。

今までの趣味が変わったから。と、今までの買い揃えたグッズを売って、その売り上げで新しく欲しいものを買う。って子もいましたね!

ハンドメイドで稼ぐ

娘の周りには、アロマキャンドルをハンドメイドで作ったり、アイドルのうちわ制作をして出品している子もいます。
大人より手先の器用な中学生はたくさんいます。


メルカリの利用規約に注意

メルカリの利用規約で、『未成年の場合』というのがあります。
何が書かれているかというと、保護者の同意を得てくださいね。ということです。

娘もメルカリで物を売りたい!と言っていますが、お小遣いが欲しいからといって何でもかんでも売られてしまったら、それは困ります・・・。
取引の対応も心配なので、まずは購入者側になって、どんなやりとりをするのか勉強して、売るのはもうちょっと経ってからにしようね。と伝えてあります。


中学生でお金を稼ぐ方法!まとめ

・昔からの王道 地道に稼ぐ新聞配達
・芸能界で活躍するチャンス!事務所に所属してみよう!
・フリマアプリで不用品をお金に変えよう!
・ハンドメイドで出品してみよう!
・でも大事なことは学業!そこは忘れないで!


目先の利益にとらわれず、今しっかりと勉強することで、将来もっと大きな仕事ができるかもしれません。
中学生という年齢はまだ無限大の可能性があります!今、しっかり勉強して、これからくるチャンスをつかみとって!!

痩せるバイトはどんなモノ!?ランキングを参考に考えてみた!!

我が子におすすめの中学生通信教育は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?