心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️
さて、最近になって世襲議員への批判が盛り上がってきています。
岸田首相の息子さんの振る舞いが話題になり、岸田さん自身や安部元首相が世襲であることに話が及び、自民党の議員や閣僚に世襲議員が多いということが問題視され始めています。
今回は世襲議員に関する論考や学術研究を見ています。
本編は後編です。前編から読んでいただけると嬉しいです。
前編で列挙した論考対象の内、民主党政権誕生の2009年前後の実証研究や論考を前編では取り上げましたので、後編は最近の論考です。
✅いまこそ選挙制度を見直すべき
キャノングローバル戦略研究所の山下研究主幹によるプレジデントオンラインへの寄稿文が面白いです。
項目タイトルだけを追っていくとこうなります。
・政治家が小粒になった
・政治家が劣化した原因は選挙制度にある
・中選挙区時代の世襲議員は優秀だった
・中選挙区時代の問題は金権政治と利益誘導
・小選挙区でも利益誘導の問題は残った
・非世襲候補の受け皿が野党にしかないことの問題
・解決策は予備選導入
・選挙制度改革を求めて声を上げていこう
✅増殖する世襲議員「政界ネポベイビー」の大問題
ネポベイビーという言葉、ご存知でしたか?
「ネポティズム(縁故主義)ベイビー」を略した造語だそうです。
記事の最後にこんなことが書かれていました。
こんな論考を読むと、民主主義を考えるということは、「選挙制度」を考えることなんだなと思いました。
✅豊田真由子さんの考察が鋭い!
「政界の世襲」のリアルと題するコラムを神戸新聞に掲載した豊田真由子さんは、「このハゲー!」の暴言パワハラで政界を去ってしまいましたが、この考察一つとっても優秀な方なのが分かります。
豊田さんは、次のような投票行動を取る国民の政治リテラシー向上の重要性を投げかけています。
本当は望ましいことではないことは、歴然です。既得権益維持にばかり熱心で、30年無成長で給料の上がらない世の中になってしまったのですから、豊田さんの指摘する通りだと思います。
でも、まだまだ捨てたものではありません。
世襲と関係のない首長さんが誕生して、地方自治体から変わっています。地方から変えていくことは十分に可能だと、じーじは信じています。
こんなベストプラクティスがちゃんとあります。👇
きっと将来「令和維新」と呼ばれる政治の劇的変化が2025年を境に起こるだろうと一人楽しみにしています。
頑張れZ世代!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂
▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップに第2弾が加わりました。
▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。