見出し画像

【じーじのもろもろ】川柳は、noteを続けるじーじのコツかな⁉

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉

現在noteデビューからの毎日投稿を586日続けています。
フルタイムの仕事を続けながらnoteで連続投稿を続けていこうとするとテキスト記事の毎日投稿は厳しいです。

テキストの連続投稿を継続中の方は本当にすごいです。

最初の100日は、ストックしていた題材(パワポで作ったYoutube動画)をテキスト化すれば投稿できたアドバンテージがあったので続きましたが、それも100日が限界でした。

その後は「川柳」つぶやき投稿を思いつき、何とか毎日連続投稿を継続できています。

毎日投稿というのは、本人の自己満足と共に読んでくださる方のルーティンに組み込んでいただく信頼関係を築くためにも大切なのかなと思います。

だからじーじにとって川柳はnoteを続けるコツなのかな?と思っています。

今では川柳投稿を全体の半分(2週間で7本:お題予告のつぶやき1本+つぶやき川柳5本+まとめのテキスト1本)程度にして続けています。

今日はそんな川柳仲間の投稿を3つ紹介します。


▼まずは、川柳投稿まるせんさん! 川柳の良さは「くすっ」と笑えるところです。毎日3本の川柳を読ませていただき勉強させてもらっています😊


▼次は、保護猫川柳さん! カールとライカちゃんとの日常を素敵な写真と共に川柳投稿を続けてくれています。ネコちゃんかわいいですよね😊


▼川柳においての企画ものと言えば「宇宙かっちー」さん! 今はハンドルネームが「雪ん子」に変身されました。 鶴亀杯にはじーじも参加させていただきました。

かっちーさんは皆さんのために俳句・短歌だけでなく、川柳企画も提供してくれています。沢山の方が運営に参加されて企画を盛り上げ、参加のハードルが低い企画なので安心です。ありがとうございます。

投稿に行き詰った時には「川柳」でつぶやき投稿、皆さんもよろしければ試してみてください。明日は次の川柳5句のお題発表です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼将棋の藤井聡太さんと師匠の杉本昌隆さんの話は大好きです。そんな句も入っています。👇

▼note川柳のサイトマップができました。よろしければ見てくださいね。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?