【じーじは見た!】前編:脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動を見てみた⁉️
心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️
さて、今回は「国民運動」のタイトルで環境省ホームページのトップ画面で紹介されている「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」という長ったらしい名前のサイトを眺めてみましょう。
「脱炭素」というとイメージとして環境のために我慢を強いる印象を持ってしまうのを何とか経済的価値とも連動して「お得」なのですよと広く国民の理解を求めているようですよ。
✅国民運動が目指すお題目を見てみましょう⁉️
サイトの最初の頁に「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」のタイトルでPDFが貼り付けてありますね。
新たな「国民運動」のポイントを確認してみると次の4点のお題目を示していました。
キーワードは「後押し」ですね。
✅マネジメントスタイルが昭和型から令和型へ⁉️
最近、環境省も経済産業省も考え方が変わってきました。どこまで政治家がそのことを理解できているかは疑問ですが、法制化の方向性が完全に変わってきています。
上手に中央省庁のポータルサイトを活用してもらったり、ユーチューブ動画を見てもらって、国民の理解を促し、互いに協力して取り組むことの重要性を認識して欧米型マネジメントの良い面を取り入れ始めています。
従来型の「お上が決めたことを守らせる」姿勢の一本足打法ではなくて「ありたい未来」を提示して、「そのありたい未来をみんなで実現しましょうよ」という共感型・後押し型による行動変容を促すマネジメント手法を取り始めています。
昔はある程度予測可能な未来に対して経験を積んだ上司の指示に従っておけば良かった時代でしたが、VUCAの時代は、その上司の経験が邪魔をしてしまうかもしれません。みんなが主体性をもたないと、昭和のように指図する人、指図のとおり動く人では成果ができない複雑な社会になりました。
2022年4月施行のプラ新法や経産省が立ち上げたGXリーグも今までのように事細かな規則を決めて守らせる規制・上意下達マネジメントではなくて、どこかの個社・個人だけが得をすることに固執した排他的な行動を取らせるのではなく「みんなで良くしていこうよ」という行政のスタイルを取り入れ始めているとじーじは思っています。
小さな儲けを既得権益者の数社・数人で分け合う昭和型の排他マネジメントではなくて(こんな昭和は2020東京五輪で最後にしましょう!)大きな儲けを多くの会社や個人で創造していくイノベーションを賞賛するマネジメントへの変革が始まっています。
例えば、CLOMA(クロマ:海洋プラゴミ問題の解決を目指して経産省と環境省が協力して立ち上げたイニシアチブ)が提案した「コンビニのレジ袋有料化」が法制化されました。
これをすぐに「レジ袋なんか、プラスチック消費の1%にも満たないのに意味がない、小泉環境大臣(当時)は無能だ」と昭和型の既得権益維持を狙った誹謗中傷に乗せられる人が出てくるのが日本のあかんたれで残念なところです。
レジ袋有料化の狙いは、昭和の「お上が事細かに規則を決めて規制」する法律ではなく、国民に「使い捨てプラスチックの問題」を啓発し、プラゴミを減らすことの重要性の理解を促し、事業者側には、リサイクルできないのなら他のものに代替することを考えるように、行動変容を促す「※ナッジ」が狙いなのです。
上記の説明を知るとポータルの4つの取り組みに「後押し」というキーワードが付いている理由を皆さんも腹落ちできると思うのです。
昭和の上意下達型・ムラの既得権益維持政策ではなく、エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング、つまり欧米流を真似し始めているとじーじは思っていますよ。
いいぞ、令和のマネジメント!
早速4つの後押しを見ていきましょう。
✅テレワークなどの働き方、暮らし方での後押し
下記のような事例が紹介されています。いい事例をどんどんパクリましょ😊
前半はこんなところにしておきましょう。つづきは明日(後編)です。
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