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【じーじは見た!】 後編:未来人材会議6回分の成果物を見てみた⁉

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉

経済産業省が主管官庁となって「未来人材ビジョン」を発表しました。

本編は後編です。前編から読んでいただけると話が繋がります。

後編では「未来人材ビジョン」の中味を見ていきましょう。

未来人材ビジョンの目次

1️⃣ 問題意識

日本の既に起こっている未来!

今日から急に出生率が2を回復したとしてももはや2050年までの労働生産人口の減少は止めようがありません。

慢性的な人手不足が考えられる中で、不足分を外国人に依存しようと思ったところで既に外国人から選ばれない国になっています。その問題意識から議論がスタートしました。

英語を話せない国「日本」

2️⃣ 労働需要の推計

労働需要は、2つのシナリオで推計されています。
一つは「高成長シナリオ」、もう一つは「低成長シナリオ」です。

変わらない国、変わりたくない国「日本」から考えるとこれからの30年も低成長が考えられなくはありませんが、頑張れZ世代のじーじは「高成長シナリオ」だけをピックアップしますね。

20代で事務に就いた方、営業職の方、2050年にはその仕事は激減ですよ⁉
今から頑張って別のスキルを自己啓発していきましょうね!
生産性が上がることが期待できる分野の労働人口は減ります⁉
じーじは農林水産業が本当にこんなに就業者を減らしてもやれるくらい生産性が上がっている(機械化が進む)のだろうか?と疑問には思っていますけどね。
今の日本社会で求められているスキルは2050年にはがらっと変わっています!
ムラの中での協調性・失敗しない注意深さではなく
問題発見能力や革新性、コンピュータスキル・言語スキルが重要になりますよ⁉

3️⃣ 雇用・人材育成

さて、それでは未来の雇用環境に適した人材の育成はどうあるべきなのでしょうか?

年代ごとの日本型雇用の特徴

高度経済成長期「規格大量生産」時代には「みんなと一緒」を重視する人材の雇用と育成のメカニズムが機能したため、それをマイナーチェンジしながら日本の教育はプログラムされてきました。

その結果、今やタイの部長に遠く及ばない部長給与の国になってしまいました⁉

海外からは「無能」な日本人と思われ始めています。
でも仕方ありません。どの国よりも勉強嫌いなのだから。。。

企業は人に投資せず、個人も勉強しないのですから⁉

だって企業は人材教育にお金を投じることなく、現場改善力に依存して、個人も職場での協調性を大事にして長時間会社の人と一緒にいることで社外での学習や自己啓発をすることなく、やってきたのですから😅

人口が半分以下の韓国に留学者の数で倍半分の差を付けられていました😅
10年以上前からのこの差が米国ビルボードでの差となって日韓の企業競争力に差をつけ始めているのではないでしょうか?

SNSの発展で「内向き」指向が若者にどんどん浸透しているので、便利な日本を飛び出してまで苦手な外国語を学ぶような環境に飛び出していこうとする若者が減っています。

これは何も若者が悪いのではなく、日本では海外留学させられる恵まれた環境にある家庭が限られているという面も大きいと思いますよ。

「行きたくてもお金がない」という現実は、政治の出番です。

もはや手遅れかもしれませんが、
この「内向き」指向からはイノベーティブな人材は生まれません⁉
企業のトップも内向きな人が占めています⁉
グローバル企業といいながらトップにグローバル経験がない⁉
経営陣に多様性が欠如しています⁉

もうここまでデータを見てくれば、どんな人材育成が必要か、だんだん分かってきましたよね。

4️⃣ 教育

正解のある問題を解く能力を重視する日本の教育からは
数学好きや科学好きの子供は育っていかない⁉
数学や科学のリテラシーでは世界のトップクラスでも
正解のない理科学習が少なく
子供たちが「科学の楽しさ」を感じていない⁉
今の子供たちは狭い世界の「みんなと一緒」が重要だと教えられ、
属人化・部分最適・長時間労働のムラ社会(企業)に適応する
教育を受けているので「自分で国や社会を変えることはできない」
と考える超受け身で当事者意識のない
既得権益に都合の良い人材に育っている⁉
教育が変わり始めている⁉
こんな教育も始まっている⁉

「じーじのボヤキ」で取り上げようと思っているのですが、孫が教えてくれたNHK for School ココロ部という番組がネットでアーカイブを利用できるようになっています。

NHK for Schoolのホームページより抜粋

孫の学校では、10分間の番組を見た後で「この村の森を開発して道路を作るべきかどうか」についてディベートさせる授業をやったそうです。

ディベートは、人の意見を直ぐに否定するのではなくて、相手の意見を十分に聞いて認めた上で、自分の意見を伝えて議論を周りに聞いてもらい、判断に役立ててもらう民主主義の基本ツールです。そんな授業を工夫してくれている先生も現れ始めています。

日本の学校の先生は今でも世界一の負担です⁉
先生だけに教育を押し付けても何の解決にもならないのです! 限界があります⁉
学び直しがいつでもできる教育のありたい姿⁉

5️⃣ 結語

ここまで見てきた最後は、お題目だけを記載しておきます。
具体例に興味を持たれた方は資料をご覧ください。

1.旧来の日本型雇用システムからの転換
 (1)人を大切にする企業経営へ
 (2)労働移動が円滑に行われる社会に
2.好きなことに夢中になれる教育への転換


未来人材会議メンバー以外に講演されたゲストスピーカーの方々
※敬称略、所属役職は令和4年3月末時点
時田 隆仁  富士通株式会社 代表取締役社長
中務 陽介  DMG森精機株式会社 執行役員
東 崇徳   トヨタ自動車株式会社 総務・人事本部本部長
伊藤 仁   鹿島建設株式会社 専務執行役員・建築管理本部副本部長
佐々木 照之 株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 執行役常務 グループCHRO
瀧澤 昌宏  株式会社JERA 常務執行役員・ビジネスサポート&ソリューション本部長
渡邉 廣之  イオン株式会社 執行役副社長(人事・管理担当兼リスクマネジメント管掌)
河合 秀治  セイノーホールディングス株式会社 執行役員(ラストワンマイル推進チーム担当)
川本 裕子  人事院 総裁

未来人材の若者に向けて締めの台詞は
頑張れZ世代!

☆☆☆
(感謝)

▼じーじの大好きなみこちゃん、じーじのリベラルアーツを刺激してくれるnoterでもあるみこちゃんにじーじの川柳を紹介していただきました。「憲法改正」をお題にした川柳でしたが、みこちゃんには、「任せたい憲法改正若者に」で次の時代をよろしくお願いしたいですね。記事の紹介ありがとうございます😊

みこちゃん、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼1991年の論文で「教育と医療」分野はマネジメントが駄目だと指摘してくれていたのに未だにこの分野のマネジメントがなっていないのは情けない。

▼教育に対する危機感を多くの日本人が感じています⁉

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


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