見出し画像

【じーじのもろもろ】放課後クライマックスガールズとリサイクルを学ぶ⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

本日、6月5日は「環境の日」
「放課後クライマックスガールズ」をご存知ですか?

じーじは全く知りません、でした、環境省のHPを見てみるまでは。

環境省のホームページよりコラボ企画画面を抜粋
環境省HPよりコラボ企画解説より抜粋

環境省がプラ新法のねらいをPRするために漫画や動画でプラスチックを「使い捨て大量消費社会の象徴」ではなく「資源として捨てずに循環させる」大切さを分かり易く伝える努力をしています。

上記👆は4コマ漫画で、下記👇は動画です。
動画は、PETボトルを再生してもう一度PETボトルに生まれ変わらせる再生工場の紹介をしてくれています。じーじも勉強になりました。

今、各企業が再生PETボトルを我先にと取り合いをしていて、再生PETは全く足りないのだそうです。

きっと消費者は、現時点ではそこまで使い捨て大量消費型のバージンPETボトルと再生PETボトルを気にしていないと思います。

でも企業の方はプラ新法のこともありますが「選ばれる企業」であり続けるためには、環境に負荷を掛けない努力を今からしておかないと、後からキャッチアップするのは、コスト競争力という面でも得策でないと判断しているようです。

それにしても、どうして日本人というか、日本企業はこうも極端にみんな一緒に動くのでしょうかねえ?

いいことなのですが、急に欲しがっても動画の中の立派なPET再生工場がボンボンできることにはならないので、再生PET不足はしばらく続きそうです。

部分でなく、全体最適をよく考えて制度設計していかないとプラスチックの資源循環は上手くできないと思います。

でも、こんな啓発企画がプラ資源循環の理解促進に役立てばいいですね。

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかせん「毎昼12時」でじーじの記事を紹介いただきました。きしゃこく先生、ありがとうございます。この記事は、新聞紙上で一時期話題になりました日本人口の将来推計をテーマにしたものでした。いよいよこれからの20年、人口減少に弾みがついて加速します。20年後に減少に歯止めを掛けるなら、対策は今しかありませんが、異次元の少子化対策で、さて、反転しますかどうか?

【じーじは見た!】前編:日本の将来推計人口(令和5年推計) を見てみた⁉️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじのサイトマップをいくつか紹介しますね。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?