風向きに合わせるのが、必ずしも流されているとは限らない。




「ずるい!!!!!」

試合している時に、そう言葉に出てしまった事がありませんか?


私はあります。
たぶん、スプラトゥーン3になってからが初めてかな?

スプラ2の時には、「ずるい」と思う様なものってあまりなかった様な気がしますが。



一体、何がずるいのか?


私が、「ずるい」と思ってしまったのは、

「バリア」です。

「グレートバリア!!!」



今回は、黒ザップから一時撤退した後に、
私が新しく使わせてもらおうと思ったブキと
そのきっかけになった理由など日記の様なnoteになります。



私はスプラ3発売日には始める事が出来なくて、遅れてからのスタートとなりました。

発売してもできない期間(スプラお休み期間)は、
配信者様がスプラトゥーン3の試合をしている生配信を見ていましたが、
1から詳細にステージやスペシャルを噛み砕いて教えてくれる様な解説動画は見ませんでした。


単に忙しいからと言うのもあったかもしれませんが、
初めてのスプラトゥーン3を、まずは、新鮮な感覚で0に近い状態で楽しんでみたかったからです。

(まあ、配信者様の生配信を見ていたので多少は知識が付いてしまった部分はありますが。)



なので、現在まだステージに関しても、解説動画を見ておらず、
どこがいいポジションなのかも知りません。

ただ、あえて先に答えを見ずに、自分で考えて探していくのもまた、楽しいのではないかと思いまして、しばらくステージ解説も見る予定はないです。

1、その状態で、Xマッチで自分の実力を数字で出してもらって。
2、そこから、自分で考えて伸ばせる限界の数字。
3、その限界の所から、(自分以外の思考を入れて)解説動画などで勉強したらそこからどこまで数字が伸びるのか。

なども検証していけたら面白いかなと思っています。



その数字が正しいのかは、分かりませんが、でも、全員が同じ測定基準なのであれば、検証する価値はあるのかなと思います。




そんな感じで「スプラトゥーン3」をスタートしました。

そして初めて「グレートバリア」の相手と遭遇するのです。



「ん?」

「何これーー!!!」
「インクが遮断されてない?」

私  「ずるい!!!!!!!!!」(とてつもなく無知)




何ともゆるいニュアンスの言葉。

「ずるい」

「ってゆうかそれずるくな〜い??」
「もうそれずるいから〜↑↑」
「ずっる〜い!!!!!」

など、ゆるゆるな感じの会話の中でも、何事もなかったかの様にすんなり溶け込んでしまう「ずるい」という単語。



そんな守られている「ずるい」というものに、なぜか強さを見てしまった私は、


ボソッ「私も、その「ずるい」を使ってみたい。」


そう思いました。



※「ずるい」と言っても、不正などのルール外の事をする意味ではありません!
「そのスペシャルめちゃくちゃ強いやん!!!」と言う意味です。

(↑ここ、大事!)




それが、わかばを持つきっかけでした。

はい。現在、私はわかばシューターで試合をしています。


完全にスペシャルで選びました。
「グレートバリア」のシューターが現在「わかば」だけだったからです。



メインではなく、スペシャルで選んでしまった。
いいのかな?こんな感じで。



黒ザップを選んだ時の様に、
あのキラキラと輝いた
ブキに対する憧れ的な様なものはない。



クールな黒ザップと違って
「わかばシューター」すごく可愛い。
私がこんな可愛いブキ持っていいのだろうか。


は〜。(ため息)

使ったきっかけが「ずるい」だなんて。
なんて、無知な理由だ。


だけど、きっかけよりも大事なのは、その後の行動。
遊び半分で適当に扱うのか、それとも真剣に向き合っていくのか。



「ずるさ」に惹かれたのならば、誰よりも
最高の「ずるさ」で使いこなしたい!!!



私には、可愛すぎるブキだけど、どうぞ、よろしくお願いします。


使って見ると、やっぱり強かった。
(自分の戦い方に合っていたのかもしれない。)


ちょうど、「わかば」を持ち始めた時が「S +4」の時。
初めての試合は、「エリア」


22試合中 「16勝(内 ノックダウン12回) 6敗」
なかなか、勝率が良かった。

エリア 2時間で、
S+4から6まで上がった。

やっぱり、私に合ってるのかも。
「グレートバリア」強い!!



だけど、それには条件が必要な事も分かった。

強い!!だけど、完全でもない。(当たり前ですが)
相手のバリア使いとのバリアの置き合いになったり、(これ、時々面白い)
そもそも相手がバリアの中に入ってきたり、(この人誰?知らないんだけど!)
使いながら「バリア」の弱みも分かってきた。




具体的なスペシャルの弱みや強み、強い条件などは、解説動画がたくさんあると思いますので、ここでは、書きませんが。
(と言う事にして、実はまだ知らない事もあるので書けません。すみません。勉強しろ。はい。)



次回は、もっと全体的な所からの

「守られるためにしなければいけない条件」をテーマに書きます。



Xマッチが始まるまでに、書きたい事を全部書こうチャレンジ。


あと4記事。

次回の記事は24時間以内に投稿します。


ありがとうございました。




おまけ

スプラトゥーン3で、1番好きなスペシャルは、

「メガホンレーザー5.1ch」です。

あの独特な動きが面白い。
使うのも好きだし、使われるのも好き。
(練習で52を使う時もあるので。)

ただ、「メガホンレーザー」(2個同時)を、合わせてきた時はテンションが下がる。

なんとかピョンピョンしながら避けられるから面白いので合って、完全に避けられないものには魅力を感じない。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?