見出し画像

【メルボルン食べ歩キロク】Jade Kingdom in Heidelberg 〜マレーシア料理 海老出汁ヌードル〜


毎週水曜日と日曜日の夜は外食の日。週の中日、一番仕事がハードな水曜と週の終わり始まりの日曜の夜は家事を一切したくない私の希望にいつからだか彼も二つ返事でアッサリ決まったこと。だってこれだけで二人でハッピーでいられるんだもの。疲れてる時ってお互い気持ちに余裕がなくなってしまう故、チートディは案外馬鹿にできないし、一緒に暮らしていく中でこういうところの意見の一致は大切な気がしてる。

週末で疲れているはずなのに、歯磨きしながら鏡越しに彼の横でニヤニヤ踊ってしまえるのはチートディナーのおかけだと思ってる。

こうやって書いてみると、なんだか私が家事担当の様に聞こえなくもないけれど3年前にフルタイムの学生として大学で学び直している彼は学期中はなかなか忙しいさん故、今は私の比重がちょっぴり重め。とはいっても普段の家事事情はというと基本は得意なものを得意な方がやるスタイル。

おっと、話題は今晩の外ごはん。昨日彼はお友とディナーだったので、水曜外ごはんが今日に持ち越し。今日も一日頑張った!くたくた!料理は週末頑張るよ!ってな訳で食べに出かけることに。

最近は何かといえばベトナム料理だったので、今夜は気分を変えてマレーシア。家から車で20分弱と割とご近所。ポップでカラフルな店内はもはや私のハッピースポット。

小ぶりのどんぶりかと思ったら
想定外の内容量
お皿やお箸もカラフルで
気分上がる


周りにレストランとかほとんど無くて、住宅地にあるごはん屋さん。実は彼は通勤の時毎度通っていたらしいんだけれど、まさかこんなに美味しいマレーシアごはんが食べられるとは!と驚いていたほど。

駐車場は無いので駐車の標識に注意して路駐。ちなみに路駐の罰金は割と高額故お気をつけ。

今日は久しぶりにチキンライスな気分だったのだけれど、売り切れにて代打を用意していなかった私は迷いに迷ってヌードルスープ。ちなみにここのチキンライス、ジューシーな鶏肉と鳥の出汁で炊かれたであろうごはんは絶品。色んなメニューを試してみたいと思う一方、また食べた〜ってなる。

さて、悩んだ末に決めたディナーは海老の出汁でとったピリ辛スープの麺料理。テーブルに丼を置かれた瞬間、具の多さに目が点。熱いうちに、麺が伸びないうちに一瞬で写真撮影。

彼の見た目だけ焼きそばも
サンバルソースを混ぜて
おいしさアップ


スープ系麺料理、まずはスープを一口啜るが私の密やかルール。海老の出汁のパンチ力とピリ辛スープはドストライク、秒でお気に入り登録。お母さんが作る蟹で出汁をとった蟹味噌たっぷりお味噌汁を飲みたくなって一瞬おセンチ。スープの味をみてみたら、次は麺調査。


ななななんと、2種類の太さの違う麺がハロー。ラーメンみたくスープ絡まる系ヌードルではなかったものの、スープの味が濃くてそんなこと特に気にならず。

細いと太いのハーモニー

それからどかっと乗った空芯菜の様な茹で野菜は食感の良さが際立ってた。かなりボリュームある一品故、チャーシュー抜きでこの茹で野菜多めでヨロシクとかでも良かったかもしれない。いつもであれば彼とお互いにシェアする野菜料理を頼むのだけれど、メインのお料理の一人前が割とガッツリ故、それだけでイイ感じにお腹は満たされた。

さて、日本帰国前最後の週末を迎える訳だけれど、気合い入れて準備しなくっちゃ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?