見出し画像

隈病院入院2日目〜私甲状腺癌なんだって⑧

入院2日目は快晴のいい天気。手術を次の日に控えた1日を振り返る。

2日目の朝ごはん

画像1

牛乳が苦手と伝えてあったので、りんごジュースに変更してくれてました。ありがたい。

食パンというと、40年前に食べた給食の不味いパンを思い出してしまうんだけど、なに、コレ、マジ旨い😋というパンでした。

温めてきてくれるので、そのままでも十分に美味しいのだけど、特別室にはトースターもついているので、チンして食べました。うん、美味しい。

朝食は8時からなので、NHKで朝ドラ「エール」を見ながら食べる。

普段、朝ごはんは果物とおせんべいくらいしか口にしない私なのに、美味しくて全部食べちゃった。

太りそう。。。

しかも、私は早食い。

昔、全寮制の宿舎に入っていたことがあって、そこで鍛えられた早食いなんだけど、病室という宿舎のようなところに入ると、自然とスイッチ入ってしまいました。

食べ終わってトレーを片付けに行ったら1番乗りだった💦

食後、何度か看護師の方が来て、血圧や体温測ったりとか、10時頃までは何だかいろいろありました。

10時過ぎたら外出しても良いと許可をいただいたので、ちょっと病院の周りを散歩することに。

病院の周辺

近くにコンビニがあるのは知っていたけど、すぐ近くにスーパーマーケットのライフを発見!

画像2

身の回りのもので不足しているものは、ここで何でも揃いそう(入らなかったけど、チェーン店なので品揃えは何となく分かる。)。

すぐそばにモダン寺と呼ばれる浄土真宗のお寺があり、病室から見えたのはこの寺の裏側だったと再確認。

画像3

あまりに天気も良く、暖かい日だったので、アーケードまで足を伸ばしました。ミカンとハリハリ漬を購入。

約1時間の散歩。

アーケードって、ほとんどが11時開店なんですね。10時じゃないんだ…。

開店している店がまばらなので人通りも少なく、散歩にはもってこいだけど、買い物はあまり楽しめないね。コロナ禍だから、かえって良かったかな?

お昼ごはん

体を動かしたので、お腹すいた〜。

ということで、はい、2日目の昼ごはんです。

画像4

祭日の特別メニューだったみたい!

見た目も美しく、どれも美味しかった〜。

左下の四角いものは豆乳のデザートだったんだけど、普通の豆腐に醤油だと思ってご飯と一緒に食べたら甘かった💦

あっ、写真に文化の日って書いてある…。

コレを書いてるの私って、病院の方にはバレちゃうね(^_^;)

特別室にいた税理士…私しかおらんやろ。

さて、トレーを片付けに行ったら、また1番乗りでした(苦笑)

午後はまったりと

この日の午後は特に何もすることがなかったので、大学院の「精神医学特論」の課題を終わらせることとしました。

課題に双極性障害や統合失調症に関する事項が多かったんだけど、教本を読めば読むほど、こりゃ難しい世界だわ…となる。

職場の先輩の奥様が急に統合失調症を発症したときには、玄関に24個ものカギをつけて、「誰かが私を狙ってる!」と言ってたそうだけど、やっぱりこういうのってあるのね。

そういえば、職場で「天井から忍者が3人ぶら下がってる!」と叫ぶ人もいたなぁ…。今、どうしてるんだろうか。

学習が進むにつれて沈鬱な気分になる精神医学特論。自閉症スペクトラムは得意分野なんだけど、鬱とか統合失調症とか、そういうのは苦手だなぁ。

ところで、夕方になって日が落ちてくると、やっぱり明るさが足りなくて本が読めなくなりました。

病室の照明が足りないというよりは、私が緑内障で、暖色の柔らかい光では「見えない」というハンデがあるからかもしれません。

普段は、通販生活で買った、太陽光と同じ光度の卓上蛍光灯を使ってて、それじゃないと厳しいんですよね。。。

この日は仕事のメールも来ず、心穏やかに夕方を迎え、そしてお楽しみの晩御飯の時間が来ました💕

2日目の晩御飯

画像5

何となく量が少ない気が…。

術前だからかな?

物足りず、買っておいたミカンを食べる。。。

それでも足らず、柿の種を頬ばる。。。

ちょっと食べ過ぎ💧

でも、21時以降は絶食です。

夜は夜景がキレイです。

画像6

蛇足ですが、この日のFacebookに私はこんなことを書いてました。

担当医がイケメン。←これ重要

70人の「いいね!」がありました。ほとんどが女性からという…なんでかな?苦笑

そして、こんなことも書いてました。

医師が何度も聞くんです。「体調はいいですか?大丈夫ですか?」って。でも、私は手術台で寝てるだけなので、執刀医であるあなたのコンディションの方が気になります。

うわ〜。

今、読み返すと、何てこと書いてたの〜(汗)

就寝前にはこう祈りました。

「主よ、医師をはじめ、医療に携わる全ての方々を祝福してください。それぞれの方が最大限のわざを発揮できるよう、あなたが力を与え、お守りくださいますように。」

どうやら、神様は願いを聞き届けてくださったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?