見出し画像

歩く速さで生きる【よく暮らす探究】

音戸
広島から電車とバスを使ってたどり着く離島。

音戸大橋で本島と繋がっているものの、ここでの暮らしは街のスピードに比べて明らかにゆっくりだ。

手押し車を押すおばあさん、買い物カゴをキャリアに乗せて引くおじいさん。ボクの歩く速さの3分の1。いや、それよりも遅いかもしれない。

車なんか通れない細い路地の中を、自転車で、徒歩で、人がすれ違う。

後ろから通る自転車のおじさんに『こんちは〜』と声をかけられる。

すれ違う人には『若い人がようきてくんしゃった』とばかりににっこり見つめ返される。

他人に関心を寄せる心の余白が、この街の人には存在している。

『歩く速さで生きる』
読者の皆様は、どんなふうに捉えただろうか。

いや、そんなのは無理
どういうこと?
あーね。
自分ってどうだろう。
そんな生き方したいなあ。

捉え方はさまざま。自分がどんな意味を捉えたか、自分がその意味に対してどんなジャッジを加えたか、考えてみて欲しい。

そのときに、意味とジャッジは切り離して考えること。

私が『歩く速さで生きる』ことを、よしとすれば、そのように生きたら良い。

『今は急ぎたい』と思うなら急いだらいい。

自分の欲しい未来は、自分で創ることができるから。

ふとした瞬間に、『歩く速さで生きたい』と願う自分に出会うとします。
その周りには何が見えますか。

もし見えたものが、『欲しい』と直感的に願ったものであれば

リラックスして、恐れず、受け取ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!