見出し画像

ほぼ日ホセ・ムヒカ①

毎日ホセ・ムヒカ 企画のわけ

僕は、今仕事の都合でスペイン語を学習しています。ある図書室に行った際に、ホセムヒカの著作に出会いました。日本語に翻訳されているものも、もちろんいいです。でも

せっかくなら、原語で理解できるようになりたい。

そう考えました。(ウルグアイはスペイン語が主流の言語)

ホセ・ムヒカの著作

スペイン語版

英語版

を読んでみます。(この段階で僕は、タイトルの意味さえ曖昧…)

ちなみに日本で有名になったのはこちら


単語など一覧

sabiduría…wisdom

humilde…humble(謙虚とかそういう意味)

mundo…world

読んでみよう

No soy pobre, soy sobrio, vivo liviano de equipaje, con lo justo para que las cosas materiales no me roben la libertad.

私は貧しくはないが、地味で、少ない持ち物で生活をしており、多くの物に溢れる生活に私の自由を奪われたくないと思っています。

(sobrio- sober, equipaje-thing, roben-steal)

(いや、意味絶対違う、とりあえず読もう)

Quizá esté equivocado, porque yo me equivoco mucho; pero lo digo como lo pienso.

(equivocado…wrong, digo…decir, say, pienso…pensar, think )

多分これは間違った考えかもしれない、なぜなら私はこれまで多くの間違いをしてきた。しかし、私が考えたことを今こうしてお話しています 。

次はなにを言うのだろう

ちょっとそわそわ。理解をするのには時間がかかる

(スペイン語は読めるものの、おおよそのことを把握するには、スペイン語英語辞典を開かないとできない現状)

とりあえず、楽しいと感じるうちは、やってみよう。



「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!