カナダ🇨🇦金利回りリポートアップデート

カナダの10年債の利回りは、現在4.14%の水準で推移しており、2023年10月3日に記録された4.27%という最近の4か月間の高い水準に非常に近接しています。この利回りの動向には以下の要因が影響しています。

  1. 米国の民間雇用市場データ:米国の雇用市場に関するデータが弱かったことから、市場参加者は一部の緩和策が実施される可能性を期待し、これが利回りの一時的な緩和につながりました。

  2. 米国の求人数:JOLTsデータによれば、米国の求人数が予想を上回る結果となり、米国の労働市場が引き締まっていることが示されました。これは、金利を上昇させる可能性が高まる要因となりました。

  3. 米国の工業生産:ISMデータによれば、米国の工業生産が回復傾向にあることが示されました。これも金利上昇の要因となりました。

  4. カナダの経済データ:カナダの経済データでは、8月のGDPが控えめに拡大し、賃金の成長が加速し、トリムメイン・コアインフレーションも9月に予想を上回る結果となりました。これらの要因から、カナダ準備銀行(BoC)も強硬な金融政策を維持しました。

このような要因が組み合わさり、カナダの10年債の利回りは16年ぶりの高値に近づいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?