見出し画像

仮想通貨のチャート一覧作成

複数の仮想通貨のチャートを一覧化するツールを作成しました。

メジャーな仮想通貨の値動きは、たまに情報が流れてくるけど、仮想通貨全体の状況や、個別の人気化している銘柄の情報って、自分から意識的に調べないと、なかなか分からなかったりするので、今、仮想通貨界隈がどの様な状況なのか、仮想通貨の相場状況を知る為にツールを作成してみました。

仕様
・時価総額の高い上位24までの通貨を抽出
・300日のリターンが高い順にソートして表示
・参照先の情報を出力(詳細が見たい時にリンクをクリック)

ツールで出力される結果は下記の通り。

画像1

0.事前準備

事前準備はこちら。5分もあればできると思います。

1.ライブラリのインストール

必要なライブラリをインストールする。

pip install yfinance

2.コードの実行

下記のコードをコピペして実行。

import yfinance as yf
import pandas as pd
import datetime
import requests
import matplotlib.pyplot as plt
%matplotlib inline

# Cryptoのティッカー取得
url = 'https://finance.yahoo.com/cryptocurrencies?offset=0&count=24'
# 取引高の多い株
# url = 'https://finance.yahoo.com/most-active'
# 世界のインデックス
# url = 'https://finance.yahoo.com/world-indices'

ua = "Gozilla/5.0" # Mozilla
r = requests.get(url, headers={'User-Agent': ua})
tables = pd.read_html(r.text)
df = tables[0]
list=df["Symbol"].tolist()
start = datetime.date.today() - datetime.timedelta(days=300)
end = datetime.date.today()
data = yf.download(list, start=start, end=end)["Adj Close"]
df_all300=(1+data.pct_change()).cumprod()
df_all300_2=df_all300.iloc[:,:24].copy()
df_all300_2.sort_values(by=df_all300_2.index[-1], axis=1, ascending=False, inplace=True)
df_all300_2.iloc[:,:24].plot(figsize=(10,20),linewidth=2,alpha=0.5, subplots=True,layout=(8,3),grid=False)

plt.legend(fontsize=50)  
plt.legend(loc = 'best')
plt.show()

print(url)

3.実行結果

下記の様な実行結果が得られます。

画像2

個人的な見解ですが、少し解説。

一時期は、悲観的な見方が広がり、2021年の1月の水準まで下がったビットコインでしたが、そこで反発しました。反発のきっかけはAmazonが仮想通貨を採用する等のニュースだった気がします。このニュース自体はフェイクニュースだったのですが、これをきっかけに反発が始まりました。

LUNAやSOLなどの、比較的新しい仮想通貨が新高値を追いながら100倍、80倍になっていたり、ETHは新高値を目前の状態でしたが、今は全体的に調整中になっています。

現在は、新種のコロナ株が広がるなかで、景気・雇用回復は続くのか、それとも回復スピードが減速するのか、それによって、金利は上がるのか、テーパリングは、いつ始まるのかといった事を気にする神経質な局面にあり、最近までの楽観ムードから、調整中なので、高値を追うのは危険な気がします。しかし、BTCやETHやDOGEといった通貨が新高値を追う展開になれば、また相場全体のムードが変わるかと思い、そのあたりの値動きを気にしています。

何かの参考になれば幸いです。

では!

おつかれさん「缶コーヒー1杯ぐらい、ご馳走してあげよう」という太っ腹な方がいれば、投げ銭をお願いします!
課金しなくても、参考になったら「ハートボタン、フォロー、リツイート」をお願いします。
読まれる可能性があがるので、次の記事を書くやる気が出ます。

ここから先は

507字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?