見出し画像

高校生が夏でも長そでを着る理由、新聞記事に意見を送るのはシニアの印?

7月7日朝日新聞朝刊の特集記事。

最近の高校生は真夏でも長袖の子が多いよね。
その理由は?
という内容。
①毛深さを隠す
②マスクや前髪も含め、できるだけ体を隠したいという精神的な?もの
③冷房対策
④おしゃれのため
⑤日焼け対策
⑥みんながやってるから(同調圧力)
と人それぞれ。

で、熱中症に気をつけるよう声かけして見守るのが良さそうな、という結論。

長女に聞くと、スカートを腰で折るから、それを隠すのにベストやカーディガンが必要となり、そのバランスで長そでになるとのこと。伸ばさないといけないこともあるから、丈つめはできない。
広義には④に含まれるが、
スカート丈指導のことは記事には書いてなかったので、取り上げてほしいなあという気がして、新聞社に意見を送ってしまった。

小さい頃おばあちゃんが新聞社に意見を電話してたけど、シニアになるとそういうことしたくなるんだなあと妙に納得してしましました。

それにしても、長女はスカート短かったら(ひざ丈か膝上かの違い)半袖にしたいというので、スカート2枚あるから夏休みに1枚は丈つめしてあげようかな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?