見出し画像

【日記】七夕飾りの短冊の五色の意味🎋✨🌌✨


リバウォーク北九州の七夕飾り

本日は七夕です🎋✨
毎年、七夕が近づくと七夕飾りを撮影している私です😃

五色の短冊の色には意味があり
短冊の色は、青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)で、それぞれ人間力を高める、祖先や親への感謝、人を大切に思う、義務や決まりを守る、学業成就や健康を祈るという意味があります。 

私はこの時五色の色の意味を知らず、黄色の短冊に願いを書きました🎋
 無意識に選んだ色は、今の自分の気持ちをあらわしているんだなと再認識しました。
(黄色は人を大切に思う)
そんな風に、思える自分は以前よりも 精神的に成長したんだなとも思います😊

 毎年、モノレール平和通り駅の七夕飾りを撮影していましたが、タイミングが合わず…。
今年は、リバウォーク北九州の笹飾りに願いを託しました✨

 皆さまは、何色の短冊に願いを託しますか?

今夜は、お天気になりそうですね🌌✨
皆さまの願いが届きますように🙏🎋✨✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?