見出し画像

最愛の母とのお別れ、そして サボテンの成長記録

こんにちは、note初心者🔰日常のつぶやきサラです❤(ӦvӦ。)

あとひと月もすれば お盆ですね。
スーパーでは、早くもお供えセット等が販売されています。

最愛の母が亡くなってから、四年の月日が経ちます。
時の流れは早いものですね…

私の母は、季節の行事を大切にして 欠かさずする人でした。
私は 若い頃はそんな事と…気にせず過ごしてきましたが、母が年齢を重ねていく事に、段々出来なくなる事が増え、ある時私がお仏壇にお茶や花を供えたりした時に、母はとても喜んでくれました。

それ以来、御先祖様の供養や暦等、季節の行事を意識するようになりました。

いつからか、季節感が薄れていく時代になってきましたが、暦を知ることで、季節を感じることもできます。

さて、話は変わりますが 何故サボテン?
母が天国へいってしまい、母に会えない悲しみや寂しさにくれている時、100円SHOPでサボテンと出会いました。
何となくかわいいなぁと思い、家へお迎えしました🏠

毎日見ていたら気づかなかったけど、1年ほど経ち昨年のフォトを見返すと、大きくなっている👀!事に気がつき 何だか穏やかで優しい気持ちになりました。

母が亡くなった年の4年前のサボンテン
2年目のサボンテン
3年目のサボンテン
4年目のサボンテン2024年

小さかったサボンテンも、1年毎に成長していました!
今年は、頭の毛が伸びてます!
全体的に茶色くなってるのは、日光の浴びすぎで、日焼けしてます。
サボンテンといえども、日陰で休ませてあげることも大切なことなのですね!
(家は 西日が当たります)

沢山ある中で サボンテンを選んだ基準は、花が咲くかでした。
花が咲くものを選びました。

大きい鉢に植え替えると もっと大きくなるんだろうな…

いつか、サボテンの花が咲きますように。
サボンテンの成長を楽しみにしている私であります!

そして、私もサボンテンと共に、人間的に成長できたらなと思います。

植物はしゃべらないけど、愛情を注いだ分、青々と大きくなったり、花を咲かせたりして 私達に魅せてくれますね✨

最後まで読んで頂きありがとうごさいました♡
皆さまの今日が穏やかであります様に🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?