年齢を重ねる瞬間は「赦し」と「セルフケア」ではないか

誰にでも訪れる、「誕生日」という瞬間

当日はどのように過ごしていますか?

私にとっては、美味しい料理をいただき、ゆっくり過ごすのがここ数年の定番

ですが、当日の風景や感じ方は毎年異なっている気がしています。

今回は私事ですが、先日誕生日を迎えたので改めて、

誕生日という1/365ではない1日について考察してみます。

■自己理解からの赦し

自分のことは自分が一番わかっている

自分のことは自分が一番わかってない

どちらも聞く言葉で、私なりの着地点は

わかっているようでわかってない

誕生日には、社会ではなく、個人としての1年が更新される感覚です

白紙の本にまた1ページ記録が残っていく感覚とでもいいましょうか

この1年何に時間を使ったのか、振り返ると

今日からの目の前の日常が色褪せることなく、輝いていく気がします

そして、時間の使い方から自己理解が深まる。

全知全能の感覚から自分を赦せるようになる感覚というと

大袈裟かもしれないですが・・・

自分を赦せるようになると他者も赦せるようになってきています

歳を重ねることは社会へ調和するための「問い」を投げてくれている

のかもしれないですね

■セルフケア

冷静に考えると、生まれた瞬間から、呼吸をずっとしている

意識しないと絶対考えないこと

毎日睡眠しているのでその時身体は休んでいるかも

しれないが呼吸は別だ

そう思うと、呼吸をするために働いている臓器に

感謝の念を抱くようになった

1日たりとも、むしろ生まれてきてからずぅぅと

動き続けてくれて有難いことである

誕生日ぐらいは身体に手をあてて

セルフケア、身体の声に耳を傾けるようにしていきたいと思ってます

こうやって原稿を書いているその瞬間も

呼吸をしているんですね、不思議な感覚です

お読みいただきありがとうございました

この内容があなたのwell-beingに繋がっていると嬉しい限りです

読んでいただきありがとうございます。 サポートいただきましたら、他の方へギフトさせていただきます。