#1 就活終えたら将来が不安になった話

現在大学4年の就活を終えた人です。
就活する前の人は読まない方がいいかもです。
何の教訓も得られませんよ多分。


まず、何言ってんの?って感じですよね。
就活しなきゃなって考え始めて、将来決まるかな、不安だなって感じながらも進めていって、終わったら「やった!あとは遊ぶだけだ!」っていうのが多分定石ですし、あっています。
私も、就活終えた直後は「解放された」と思いました。
めちゃくちゃ遊んだし。

けど、6月くらいからですかね、
「あ、私この1年終わったら社会人になって働くんだ」
っていう実感が急にわいたんです。
7月現在では、そう思ってから現実感がより強くなっていって。
今は楽しいけど、今が楽しければ楽しいだけ、社会人になった後を想像すると地獄のように思えてきたんです。

もうそこまで考えてしまえば、不安はどばっと出てきました。
この先、働いて何になるんだろう。
働いて、そのお金で生きて……
「うわ、この先の人生おもろない。」って思いましたね。

今までの人生は、社会人になったときに良い企業に入れるように頑張ってたなって思いました。多分そういう人多いんじゃないかな。
私は超真面目に、勉強してました。
でもこれから何を目標に生きるんだろって思ったんです。
がむしゃらに頑張れるものがなくなったから、計り知れない不安が襲って来たんでしょうね。

じゃあ、どうしたか。
…もう現実逃避ですよ。
目の前にある幸せを無理にでもかみしめるようにしてます。
それこそ久しぶりに大好きだった本を読んでみたり、音楽に打ち込んでみたり、温泉入ったり。
おかげで1人時間が豊かになりました。(笑)

多分生きるってこういうことなんでしょうね。しんど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?