見出し画像

フォロー、スキについて

私の記事に、スキ・フォローをしてくださりありがとうございます。
とても嬉しいです。

誤解があるといけないなと思ったので、今回こちらに記載させていただきます。

まず、基本的にフォローを返すことは考えていません。
また、スキをしていただいたからといって、スキ返しをすることもしない事にします(してたんかい)

どうしてこんなことを書くのかというと、フォローを返してもらえない、スキをしたのに返してもらえない、そういう風に考えてしまう方も一定数いるのかな、と思ったからです。(考えすぎかな)

また、ただ単にいいなと思ってスキをしたのに、なんか返されたぞ!?と受けとる人もいるからです。(多分)

私は、必要な人に必要な言葉が届いてほしい、そんな思いで書いています。
なので、変に誤解を生むことは避けたいので、こういうスタンスなんだなと軽く受け止めてもらえたらと思います。

もちろん、スキをしていただけたら「あ、届いたんだな。嬉しいな」そういうほっこりした気分になります。単純なので、結構嬉しいんです。
なので、私を喜ばせたい方はぜひしてください(?)

言葉って難しいもので、同じ言葉で伝えても、解釈によっては相手を嬉しくも悲しくもさせてしまいます。

なので、あえて「おにぎり」で設定してみました。

人が話すと抵抗が出るものも、おにぎりが話していると思うと「まあ、おにぎりだしな・・・」と流せるんじゃないかな、と思ったからです。


これから文章を書いていくにあたって、私の中で自由に書いていきたいなと思っているので、これだけ伝えさせていただきました。

前回の自己紹介で予想していた以上にいいねをくださり、ありがたいことにフォローもいただいたので、これだけは決めておこうと思います。

(あと、自己紹介で「です。ます。」の方が書きやすいことに気づいたので、今後はこの口調(?)で書かせていただきます。・・・誰も気にしてないか)




あと・・・正直に書かせていただくと、実はnote.を始めたのは別の理由がありました。初めて、フリーでお仕事をしていこう、そのために、私がどんな人なのか、ここで宣伝というか、伝えていこう。
そういう下心というのでしょうか。実はそういう気持ちで始めたんです。

ただ、最初の記事を見ていただいてもわかるように、私は文章を書くとき、かなり本音なんです。
なので、2つほど記事を書き終えた後に「あ・・・これは(本音すぎて)宣伝としての文章では出せないわ」と若干の絶望感も感じておりました(笑)

こんな経緯で、それならここのnote.では、顔も知らない会ったこともない「おにぎり」が本音で話している。そんなスタンスで書き続けていこうと決めました。

文章は読むのも書くのも好きで、私は言葉に救われてきました。
特に、身近な人ではなくて、会えない人や手の届かない人の言葉の方が、私には響くことが多かったんです。
その人の性格や考え方を知りすぎていないからこそ、意外と素直に受け入れられたのかもしれません。

文章は、いろんな解釈をされることはわかっています。
その上で、私の文章を読んでくださった方が、どうか明るく前向きな方に気持ちを向けてほしい。そう思っています。

新しいことを始めるにあたって
どうなるかな。不安もあります。
どこまでできるかな。ワクワクする気持ちもあります。

これを読んでくださった方が、応援してくれたら嬉しいな、なんてかなりおこがましいことも考えつつ、今日はここまでにしようと思います。
私と同じように頑張っている方がいらっしゃれば、一緒に頑張りましょう。

連絡を取り合うことはしないと決めているので、お話しすることは難しいかもしれませんが、必要な人とは必要な時に会えると信じています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?