好きな食べ物は

好きな食べ物は と聞かれて
ぱっと答えられた試しがない
しばらくたってから突然ふと
答えを思いついたりするもの

自己紹介のあとの質問タイムで
好きな食べ物は水分の多いもの
と答えて戸惑わせたことがある
みずみずしいものが好きなのは
たぶん変わっていないのだけど
二度と同じ表現はできないかも

好きな野菜は
ズッキーニ
芽キャベツ

好きな果物は
いちご
レモン

好きな飲み物は
コーヒー
カルピス(濃いめ)

好きなお菓子は
チョコレート
キャラメル

ときどき自分で設定を思い返す
次こそは即答できるかなと思う
けどだいたいそのときちょうど
忘れちゃってたりするんだろう

好きな食べ物は と聞かれたら
答えた後に大反省会をするんだ
あれもこれも好きなのに って

好きなものはたくさんあるのに
いざというとき忘れちゃうのは
ほんとにどうしてなんだろうね
いつでもすぐ思い出せるように
頭の中の特等席に置いておくわ
あれもこれも好きなんだ って