いい兆し

ちょっと暇な感じがするな
という気分のときが増えた
気のせいかもしれないけど

悪いことではないと思う
むしろいい兆しというか
つまりは日常生活の中に
もう少し何かを加えても
いいのかもしれないから

ただもしかするとそれは
家ではくつろげないから
毎日どこか出かけていて
行き場がだんだん減って
居場所に困っているとか
あるいは心の養分不足で
潤いやゆとりが減り続け
とうとう気力が出ない程
枯れてしまっているとか
悪いほうにもいくらでも
捉えられることだけれど

やはりそこはいい兆しだと
思える何かを持っていたい
日々に新しいものを入れて

これはおそらくいい兆しで
わたしは大丈夫だと思って
今日という一日を生きたい

それを一日一日繰り返していれば
ふと振り返ってみたときにこれが
いい兆しだったんだと思えるから