ベクトル

あなたがその子を想う「好き」と
わたしがあなたを想う「好き」の
種類はたぶん別の方向性のもので
同じ言葉だけど全く異なる意味で

だからあなたはわたしのことを
こういうふうに扱えるんでしょ
気が向いたらおしゃべりをして
気が向かなければ長く放置して
日々の何でもないようなことも
冗談も下ネタも惜しみなく言う

あなたがその子を想う「好き」と
わたしがあなたを想う「好き」の
種類が違うのはよく理解していて
使える言葉が同じでしかないだけ

だけど同じベクトルならいいな
それくらいの気持ちならあるの
わたしがあなたを想う「好き」
あなたがわたしに想う「何か」
愛情でもなく友情とも少し違う
ただ表現しがたい何らかの情で

確かなことなんて何ひとつないから
分かりにくい見えにくいものだから
せめて容易く足し算ができるように
同じベクトルでそのまま前に向かい
地味にでも同じ方向に進んでいって

わたしから放つベクトルと
あなたから出るベクトルが
他のものとはちょっと違う
ただのひとつであるように