おもてなし

昨晩は温かな気持ちで眠りたかったから
おもてなしのメニューを想像してたの
いつになるのかも実現するのさえかも
分からないようなおもてなしだけど

地元のお魚はやっぱり外せないから
お刺身を用意してアラは炊いて
出汁茶漬けにできるようにお出汁も取って
好物の三つ葉を刻んで山盛りにしておこう

脂肪分を気にするお年頃だから
私の得意な胸肉で作る鶏ハムと
きゅうりとみょうがを千切りにして和えて
くるりと巻いて食べれるように添えよう

ガツンとしたものも欲しいから
軟骨のから揚げでもしようかな
茄子をとろとろに揚げ出しか田楽で
きんぴらごぼうは常備菜にしておこう

飲みたいものは自分で買ってきて
私はお酒禁止だからレモンソーダくらいで
めいいっぱいのおもてなしを前に乾杯しよう

いつかそんなおもてなしが出来たら
なんて口に出しては言わないけれど
想像して温かな気持ちで眠ったの