ブリーチやカラーを繰り返した髪を
数日間だけ黒くしてみることにした
今時世の中便利なものがあるもので
トリートメントのような使用方法で
髪色を変えられる代物があるらしい

台風一過で急に涼しくなった気温のせいか
新しいスニーカーは全面黒のものにしたし
久しぶりにグレーのワンピースを手にして
黒のアイシャドウも迷った挙句結局買った
そしてとうとう髪も黒くしようとしている

染めるのとは違って数日のことだし
この先黒髪のほうが都合いいときが
今のところ一回は予定にあるわけで
そのときのためのお試しのつもりで
という言い訳を自分にまでしながら

ピンクとか黄色とか明るい茶色とかの
重たくなりすぎない色を選択してきた
特に避けてきたのは黒と青とオレンジ
黒は重たく闇に落ちるような気がして
青は鎮静効果が気落ちさせ過ぎるとか
オレンジは元気すぎてしんどくなって
不安定な自分のコンディション次第で
受け入れがたくなりそうな色は避ける
少しずつ縛りはほどいているけどまだ
すべて解禁するつもりはなかったのに

けれど今のわたしが求めるのは
たぶん限りなく黒に近いグレー
明らかに「いいひと」でいると
違和感がとてつもない気がして
やましさや胸の痛みはないけど
わたしは「いいひと」じゃない
だから悪女のような雰囲気が今
少しでもこの身から感じられる
そんな空気を出しておきたくて

数日間お試しをするだけ
だって今わたしはたぶん
限りなく黒に近いグレー