秋はキャラメル

冷たいドリンクにキャラメルソース
ドリンクの温度でちょっと固まって
飲んでいる途中でハッピーが現れる
甘くてほろ苦くてちょっとした幸せ
ささいな組合せを数週間前発見した

まだ夏のようでもう秋になるんだなと
すいすい空を泳ぐトンボを見て思った
夏の暑さは体にこたえて苦手だけれど
ついに秋が来ると思うと構えてしまう
予定からして今年は格別になるはずだ

秋になったら急にもの悲しくなったり
訳もなくしんみりしてしまったりして
ほっこりしたもので心を和ませようと
甘くて温かいものを摂取しようとする
毎年同じようなそれを繰り返している

もう少し秋の気配がはっきりしたら
たぶんキャラメルソースを買うんだ
濃いめのねっとりしたタイプのやつ
静かすぎる秋に甘くてほろ苦い幸せ
きっと今年は格別になるだろうから

甘くて温かくてちょっぴりほろ苦い
ささやかな幸せがそばにあるように