表裏一体

いわゆる「特殊な環境」で育ち
ある種の特殊能力が身について
世間で評価されたり役立ったり
見すぎ考えすぎで気疲れしたり

“そのことについてどう思う?”
きちんと聞かれたのは初めてだったけど
聞かれずとも何度も考えてきた問題なの

引きはがしたくても
それは不可分であり
おそらく表裏一体の
技能とも 悪癖とも

得をしてきたこともあれば
損をしてきたこともあるし
いつか自分の技能に今以上に
苦しめられる可能性もあって

利用してきたこともあれば
利用されたこともあるはず
いつか自分の習慣に今以上に
嫌悪感を抱く可能性もあって

組み込まれて消し去れない条件反射なのかしら
身に染みついて取り除けない習性なのかしら

まだ判断しきれていないわ
習得してしまった技能で得た利益と
技能を得させた環境で負った傷とを
プラスマイナスした結果がどうなるか