プレイリスト

浸っているもので今の自分が
向かうものはだいたい分かる
最近プレイリストに恋の歌が
増えてきたのはそういうこと

恋の歌を聞くから恋と錯覚するのか
恋をしているから恋の歌を聞くのか
鶏が先か、卵が先か みたいな話で

叶わない恋だとか失った恋だとか
ただ楽しく華やかなだけではない
ドロドロした感情を含んだ恋とか
20代はそんな歌ばかりを聞いて
つまりそれがわたしらしさだった

だけど最近聞くのはちょっと爽やかで
悩みつつも純粋に恋をしているような
どこか切ない思いがありつつもやはり
美しい恋をしているような印象の歌だ
わたしはどうも恋しているらしいので

今プレイリストの中に
悲しい曲を入れるのは
ちょっとなじまなくて
人生の応援歌にしても
聞きたいことは違って

こんな年になってイタイとか
自意識過剰じゃないかだとか
そんなのもうどこかに置いて
日々をうめつくしてしまおう
恥ずかしくなるくらいの恋で
プレイリストにも劣らぬ恋で