涙の意味は

涙の量が少ないと言われたことがある
医学的な意味で眼科の診察で言われた
コンタクトレンズには不向きな目だと

それ以前にそもそも涙については
ひどくアンバランスだったと思う
すぐ泣くなと言われたかと思えば
泣くのが格好悪いから嫌なのかと
泣かないことを責められたりして

良く泣いていたはずが
泣かないようになって
ひとりでいるときしか
涙が出なくなったりで

今は話していると自然に涙が出てきて
それを不思議に思うと言われたりする
ある程度リラックスしている証拠だし
特にこの涙に意味はないはずだけれど
強いて言うなら感情の動きに自分でも
びっくりして衝撃で水分が出るという
刺激への条件反射のようなものと思う

だからこの涙の意味を問われても
一緒に考えてみようと言われても
答えにたどり着くのは相当難しく
果てしなく長い道のりになりそう

だからこの涙の意味を問われても
今のところ特に意味はないんだと
言うだけで済ませておいたりとか
それを許さない相手がいたりとか

アイライナーは取れてしまうけど
マスカラはどうにか無事みたいだ
それも下まつ毛には付けちゃダメ
意味なく出る涙に対処するための
メイクだけは今分かり始めている