珈琲1杯20分510円

急な予定変更はまだ苦手らしい
あれこれ考えて急遽決めた遠出
実行するまでの緊張感で改めて
自分の枠の不自由さを思い知る

ともかく買うべきものがあって
予定していたのは二日後だった
諸般の事情で難しくなったけど
必要なことには変わりないので

ゆっくり選ぶつもりではあった
それでも予想よりは長くかかり
寄り道をする暇もなくそのまま
電車に乗り込んだけどそれでも

思い切った遠出と買い物のあと
そのまま帰れば胸のざわつきが
残るだけだろうといつも通りに
駅前のお店に寄っていくことに

レジは最近とても優しいひとで
声のトーン低めで話してくれる
いつもありがとうございますと
言われたのは初めてだったかも

珈琲を1杯20分かけて飲んだ
店内は珍しく閑散として静かで
急に予定変更して乱れた調子を
沈めてくれるのにちょうど良く

買ってきたものがバレないよう
全部を別の袋に詰め替えてから
店を出る前別の店員さんと少し
だけど楽しくおしゃべりをした

いつもより少し帰りが遅くなる
だけどそれだけの価値があった
歩きながら落ち着いた気持ちで
思い返すと口元が緩むくらいの

珈琲1杯20分510円の価値
人と時によって違うものだけど
その日のわたしにとっては十分
十分すぎるほどの価値があった

静かさと穏やかさとスペースと
落ち着いた低い声と程よい会話
ここは自分にとって安全な場所
珈琲1杯20分510円の価値