報酬は××で

彼もいいおじさんの歳になった
年齢にしては若々しい見た目で
体力的にも元気なほうだけれど
どうしてもあちこち問題が出る
遺伝や体質的なところもあるが
欠かさない晩酌もどうかと思う

ふとしたときに体調のことを聞いたので
わたしが持っている範囲の情報を伝えて
一旦薬を飲み始めると一生続けなくては
いけないらしいと聞いたことがあったし
通院と薬を増やす前に試してはどうかと
日常生活に組み込みやすいお茶を勧めた

幾週も過ぎた真夜中にいきなり一言
「最高!」とメッセージをしてきた
効果は感じていないけど美味しいと
情報提供の報酬をくれていいよ?と
言ってみたけどそこはスルーだった

何の曇りもなく本心から言えば
できれば長く元気でいて欲しい
わたしよりも長生きしてほしい
そしてわたしのお葬式にも出て
なんやおもろい女やったなあと
思いを馳せたりしてみてほしい

出来る限りのことなら何でも
今は彼の助けや支えになって
物理的な距離があっても側に
報酬はあなたの心身の健康で
わたしよりも長生きすること

なんやおもろい女やったなあと
思い出し内心フッと笑う時間が
飽きるほど多く残されるくらい
あなたはわたしより長く生きて