今年の夏は ~2022~

六月の中頃に急に蒸し暑くなった日
おそらく複数の要因の重なりだけど
疲れと日焼け止め負けと日光負けで
今まで経験したことがない肌荒れに
一ヵ月経ってもぶり返して困ってる

嫌な予感がして注意してたつもりが
ついに夜間熱中症的なものになった
起きたら頭痛でぼーっとしてしまい
涼しい部屋で一日動かずに水分補給
経口補水液の粉末を買うことにした

肌の弱い人が日光を浴びすぎると稀に
日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤で
肌荒れなどを起こすことがあるらしい
紫外線吸収剤フリーを謳う日焼け止め
お高くはなるけれど痒いのは嫌だから
思い切って買おうと考え始めて二週間

睡眠時のエアコンや室温をどうするか
居候の身には節約の方向に思考が行く
室温26℃ 湿度50~60%が最適と
ネットのあちこちで書いてあったから
熱中症よりはマシだしおっしゃる通り
贅沢かと思ったけど生命の危機だから

今年の夏にはもう負けている気がする
年齢も重ねて生活環境も変わってきた
これまでと同じようにはいかないんだ
そんな当たり前の事実を受け入れつつ
まだ始まったばかりの夏に願ってみる
どうか何卒お手柔らかにお願いします