整える

何年かに一度それは急に訪れる
いわゆる断捨離のようなもので
そんな言葉が流行りだす前から
私には定期的に訪れてきたもの

なぜか今回は長く続いている
最初はメイク用品から始まり
次に下着類をごっそりと捨て
バッグを整理整頓したところ

時期的にそうだからということもある
年数がたったものを見直して整理した
言ってしまえばただそれだけのことだ
連鎖して思い当たって続いているだけ

今でも心の栄養になりそうならば
先を見据えても使えるようならば
新たに取り入れるモノもあるけど
全体的には減らしていきたい気分
少しでも軽くしてたいんだろうな
動こうと思えるいつかのためにも

だから少しずつ少しずつ
見直しをしては整理して
できるだけ減らしていく
物理的に軽くするように
心理的に軽くなるように

なんとなくその日が近づいているような気がして
妥協せず生活を整えていきたいと思う今日この頃