ずっと眠い

この夏場5時間眠れていたらまあまあいいですよ
秋口になっていくと今度は起きれなくなるんでね

お気に入りの薬剤師さんにそう言われながら
どこかで聞いたことあるセリフだと思ったら
1年前に同じ薬剤師さんに言われたのだった

今は逆に眠すぎてびっくりする
眠りが浅いわけでもなさそうで
5時間以上はたっぷり寝ていて
それなのにいくらでも眠れそう

昔からそうだったようだけど気づかなかった
体が拒否反応を起こして変調をきたす症状に
眠くなる というのがどうやらあるらしくて
嫌な環境にいるときやストレスが強いときに
突然に寝落ちしてしまうことが確かにあった

仕事中でも移動中でも人の話を聞くときも
最悪なことに当時の彼氏との行為中にさえ

わたしは寝落ちして逃避したくなるほど
それらが嫌でたまらなかったのだろうか

今眠くてたまらないのはどうしてなのだろう
薬の副作用か 疲労の蓄積か はたまた
何かしらのストレスを強く感じているからか

すぐぼんやりしてしまう頭を
隙あらば閉じようとする瞼を
こんな真夏に不思議な思いで