孤独に仮蓋

ああなんて孤独なんだろう
思い始めると止まらなくて
それ以来心の片隅に居座る
空虚とむなしさと無力感と
ああなんて孤独なんだろう

かすかな違和感も
受けたショックも
反応が出たことも
長引いているのも

きっと伝わらないし理解されない
そもそもこれを話そうと思えない

ああなんて孤独なんだろう
ちょっとした感情の動きを
ただ言いたいだけのことを
口にすることさえできない
ああなんて孤独なんだろう

なぜか回りまわって
働こう と思ったの
今の私には足りない
私が私のままでいい
私でいてもいい場所

それがたとえ根本的な解決じゃなくても
それがたとえただの回避手段だとしても
それがたとえ仮蓋をするようなものでも

今の私には足りない
私が私のままでいい
私でいてもいい場所

だからもう少しだけ前向きに
仮蓋だとしても孤独をうめる
私が私のままでいていい場所を