ちぐはぐ

外にいれば馴染むこの身も
家にいるとどうもちぐはぐ
ばらばらにならないように閉じ込める
部屋のドアの前にバリケードを築いて

私が纏う空気と この家に満ちた空気
温度差のような 気圧差のような
私の見ているものと この家が向かうところと
決して交わることのない ねじれの位置にあるような

フルーチェみたいなものだって言われたわ
私はフルーチェで 家は岩みたいなもの
その差は当然出てくるものだって言われたわ
分かってはいても あると気持ち悪いものね

その違いを受け入れることよりも
その違いからは距離を置くことが
きっと現実的で効果的な解決方法

ちぐはぐにならない場所を探して
この身が崩れ落ちない場所を求めて
しっくりこない思いを毎日抱えながら

今日もまだちぐはぐなまま
縫い繕うように生きている
ばらばらにならないように