急々如律令

人型に自分から取り去りたいものを書いて
撫でて息を吹きかけて
川に流していたという古のおまじない

体験コーナーにあった人型と川を模した箱
願い事をうまく思いつけなくて
自分の人生を生きられますようにと書いたけれど

願い事というよりは
取り去りたいものを書くんだったと
思い返して気付いたのはしばらく後

例えばそれは
働いていないこと
ときどき壊れるコントロール
機能不全家族との暮らし
朝九時半に部屋の掃除をしていたら
「まだ寝てたんだけど」と嫌味を言われる環境

考え始めると止まらなくなったから
おまじないを強くする最後の言葉だけ
それだけでも良かったかなと思ったの

一人当千 急々如律令
一人当千 急々如律令

一体で千体分の強さを
一刻も早く願いが叶うように

一人当千 急々如律令