その指

その指を
初めて会ったとき
とてもきれいな指だと思ったの
細くて長くて
しなやかな指だと思ったの

弦楽器を最近始めたんだと
ちょっと楽しそうに言うから

ピアノとか
指で蓋をするような管楽器を
するような手だと思ってた
弦を抑える指じゃないと思ってた
って正直に言ったんだけど

弦楽器は始めたばかりらしいし
管楽器も正解だったんだけど

付け加えるとしたら
きっとこれからその指は
弦を抑える指になっていくんだろうな
って言えたらよかったと思うの

さらに付け加えるとしたら
きっとこれからその指が
変わっていくことも素敵なことだな
って言えたらよかったと思うの

うまく言えるか分からないけれど

その指はこれから弦を抑える指になっていくんだろうし
そうやって変わっていくことは素敵なことだと思います