黄色いスカート

暑い一日だったからかしら
それとも
シャンプーもリンスもボディソープも
シトラスの香りに替えたところだからかしら

ひときわ目を引かれたのは
黄色いスカートだったの
レモンよりも鮮やかな
真っ黄色のスカート

胸がざわついていたからかしら
それとも
パジャマもシーツもピローカバーも
寝ぼけて食べたチョコレートで汚したからかしら

思わず買いそうになったのは
黄色いスカートだったの
何の誤魔化しもない
真っ黄色のスカート

満腹のはずなのに たまらなく空腹で
発散してきたはずなのに 鬱屈がこびりついて

だから
すっきりしたいと思ったからかしら
それとも

黄色いスカートを
買ってしまえばよかったと思っているの
私は前に進もうとしているのよ
足を引っ張らないで
私を縛る 私の中の 私の恐れ