クリスマスプレゼント

世間はみんな正直なもので
幸せそうでそこそこ悔しい
他の日はずいぶんと先まで
すべて埋められた予約枠は
クリスマスイブと当日だけ
十分な空き枠が残っていた

あと数週間で大逆転劇でもない限り
どうせクリスマスに予定はないから
イブに予約をしてクリスマス当日は
おとなしく体を休めておく予備日に
ワクチン四回目の予約は前回よりも
調整なしにすんなり出来てしまった

主治医に一応伝えておくと
そうかあ今年はワクチンが
クリスマスプレゼントだね
と笑って言われたのだけど
その日だけ空いてたんだよ
というのは強調しておいた

クリスマスプレゼントは事前に用意して
ほぼ常連になったお店には渡しておいた
もうひとつ用意をしているものはあって
渡せるかどうかはまだ分からないままだ

だけどあえてクリスマスに予定を入れたから
自分ではどうしようもない不可抗力みたいに
安静にするという言い訳が出来上がったから
絶対にこの日に動こうなどと思わないように

今年のクリスマスプレゼントは
もし渡せることになるとしたら
たぶんクリスマスじゃない日に
今日はおとなしくしておくから