猫になったら

もしもわたしが猫だとしたら
家の中でぬくぬくできる飼い猫がいい
ニンゲンの理解も進んできたようだし
猫は気ままないきものってことくらい
分かってるでしょ?って顔をしながら

もしもわたしが猫だとしたら
安全な島の中で暮らす猫になるのもいい
車が一台もいない島の中で地域猫として
猫目当てに来る観光客に歓声をあげられ
ちょうどいいくらいのごはんをもらって

猫っぽい ってニンゲンの今でも言われてるけど

もしもわたしが猫になったら
世界はもう少しわたしに優しくなるかしら
このビョーキは猫にはないものなのかしら
もっとニンゲンとの距離感に慣れるかしら
ほんとうはもっと自由気ままで気まぐれな
わたしをまるごと受け入れてくれるかしら