両生類

陸の上ではどうもうまくいかないらしい

あなたは冗談なのか本気なのか
そんなことを何度か言っていた
水の中のほうが向いているとか
言葉通りスポーツの系統もそう
水の中でも制約があったけれど
両生類のような雰囲気を感じた

スポーツ全般苦手なわたしだが
水の中だけはなぜか好きだった
スイミングに通ったからなどと
周囲は理由を見い出していたが
小学校入学前の半年だけのこと
たいして関係ないと思っている

あなたとわたしは繋がりそうにないふたりだったから
ちょっとしたことだけれど互いの共通点を見出しては
話題にして分かり合い通じ合える部分を増やしていた
探し始めると似ているところがたくさんあったけれど

水の中では無心になれる
余計な音は聞こえないし
考え事をするととたんに
呼吸も形も乱れてしまう
頭を空っぽにして水の中
すべるように動く感覚が
無心にならざるを得ない
強制的でもわたしは好き

あなたは器用に生きているように見えて
本当のところは不器用さを隠し身を守る
そのためにうまく立ち回っていただけで
陸の上ではどうもうまくいかないらしい
あなたは鋭い目で辺りに策略を巡らせる
両生類を思わせる粘りつくようなその目
水の中ならばきっとあなたに自由がある

今のあなたはどちらにいるのかわたしは
なぜかあなたのぎこちない日々を感じる
陸の上でも上手に取り繕えはするけれど
水の中ならばきっとあなたに自由がある
あなたが心地よいところにいれるように
わたしはこんな日あなたに願ってしまう
水の中ならばきっとあなたに自由がある