よづめ

些細なことだけど困ってるの
爪を切るタイミング
朝はまだ家で誰かが寝ているし
昼間は私が外に避難しているし
夜はまあ なんとなく

迷信じみているけれど
夜に爪は切っちゃいけないって
律儀に守っていたりするの
世詰めにつながるとかって

昔からの言い伝えだから
今はそれらの根拠が解消されて
諸説あることも知ってるし
問題ないことも分かってるし
でもまあ なんとなく

だから昨晩も伸びた爪を見て
欠けてギザついた部分を撫でて
肌をひっかいてしまうことを考えて
さていつ切ろうかと思案していたけど

タイミングよくイレギュラーが起きて
今日は朝から爪を切れたから
またひとつパーツが整えられたし
大げさに言えば運命の後押し
それはまあ なんとなく