主題歌はsubtitle

駅構内にあるストリートピアノ
時おり弾く人を見かけるのだが
バレンタイン当日に若い青年が
連れもなくピアノの前に座って
真剣にひとりで弾いていたのは
最近大流行したドラマの主題歌

まだ練習中なのか完成していないのは
演奏を聞けば分かったけれどそれより
バレンタインデーに選び弾くとしては
特に意味はなかったのかもしれないが
聞いている私にはこれが「エモい」と
つかえながらの演奏を最後まで聞いた

実を言うとドラマ自体は
一話も見なかったのだが
話題になっていたことと
主題歌だけは知っていて

もう少しだけ待ってて*

曲の歌詞のあちこちが心にしみたから
今日がバレンタインデーだと言えども
まだいろいろ今じゃないみたいだから

まだ納得のいかない顔で演奏を終えて
慌ただしく荷物を抱え立ち去る青年が
演奏を完成させるのは先なのだろうし

みちのりにいくつも副題を付けながら
行きつく先も知らないままだとしても

もう少しだけ待ってて*

*「Subtitle」 Official髭男dism(2022)