見出し画像

【300日続きました。】

300日連続投稿できました。


そもそもが「自己満足超大事」で継続していたもので、生活の変化もあり途切れるかもと思っていましたが、どうにかこうにか300日投稿することができました。
見に来てくださるみなさま、スキしてくださるみなさま、ありがとうございます。

これまで節目にはビュー数で上位になっているものをまとめていたのですが、今回は「200日続きました。」で書こうかと思ったこと、マガジンの表紙絵についての話をしたいと思います。

今のマガジンは。


現在、10個のマガジンを作成しています。投稿した記事はすべてこのうちのどれかに属するようにしています。10個は以下のような分類です。
【ご挨拶】  名前の通り、○○日続きました、などのご挨拶をまとめたもの
つめあと  ある特定のひとについて書いたもの(「あなたとわたしの関係は」とは別のひと)
あなたとわたしの関係は  ある特定のひとについて書いたもの(「つめあと」とは別のひと)
最後から二番目の恋  恋のこと 未来のこと
花かんむり/それだけの話  過去のこと 日々のこと ただそれだけのこと
病に至る家  機能不全家族 宗教 などについて
とりあえず今は  今のこと 日々のこと 想うこと
真実  主に自分のこと
海の見える病院で  病気のこと 生きていくこと
コトバタラズ  思うこと 想うこと

マガジンの表紙絵は。


作成というほどでもないですが、すべて自分で描いたものです。たしか「ペイント」で描いたような記憶があります。こだわったのは次のようなことです。

① フォントは「UD デジタル 教科書体 NP-R」を使用すること


 ご存じの方もおられるかと思いますが「UD デジタル 教科書体」はディスレクシアの方や一部の弱視の方向けに開発されたということで、公的な場でも使用されることが増えてきているようです。私はディスレクシアではないですが、それでもこのフォントは目に入ってきやすい、読みやすさのようなものを感じています。
そうした「自分にとっての心地よさ」を基にフォントを統一することにしました。
ちなみに詩を作成するのはWordなのですが、こちらも基本の設定を「UD デジタル 教科書体 NP-R」にしています。

② イメージカラーが10個の中でかぶらないこと


内容によって分類しているので自然とイメージカラーは分けることができました。
【ご挨拶】  ご挨拶なのでシンプルに、白い紙に黒インクのイメージです。
つめあと  表題となった詩「つめあと~ルーチョ・フォンタナ『空間概念 期待』に~」の絵のオマージュです。10個の中では一番バキッとした色使いになりました。気持ちが重かったり痛々しかったり隠していたり、というような禍々しさも出ているように思います。ちなみに実物の絵は岡山県にある大原美術館で見ることができます。
あなたとわたしの関係は  いびつな関係であることを文字の大きさの違いで表現しています。背景色は人肌をイメージして選びました。誰にでもある人間臭さのようなものだったり、生身の人間らしさのような意味で人肌を連想しました。
最後から二番目の恋  せっかく恋の詩なので、あれもこれもピンクにしてみました。丸が両端に離れていて密着していないところがポイントです。程よい距離とバランスが大事。
花かんむり/それだけの話  表題「花かんむり」のイメージで、春の緑とシロツメクサの雰囲気を作りました。実際シロツメクサが咲き誇っていても、白い花の割合は案外少なくて、見渡すとほぼ緑なんですよね。「それだけの話」はその通り、それだけの話、ということで影のようにグレーを使いました。それだけの話と言いつつそれを書く、矛盾があるという部分も表現したかったので、表題作が二つになりました。
病に至る家  このタイトルを思いついたのは、映画「死刑にいたる病」の予告編をちょうど見た時だったからかもしれません。重さや暗さを表現しようとすると黒一色になりました。文字の大きさを変えたのはやはり歪みを表現するにはこれと思ったからです。白抜き文字から中を覗くイメージです。
とりあえず今は  とりあえず今は白黒つけないグレー、という意味で選びました。差し色にピンクと黄色があるのは、このnoteを始めてからマガジン作成に至るまでの期間に、私の髪の色がピンクや黄色になったからです。とりあえず今は、ということでこれまでしなかった髪色にしたので、本当に「とりあえず今は」を詰め込んだ表紙絵になりました。
真実  自分のことについて書くうえで、自分にとって落ち着く色、好きな色、好きなものの色、を考えると濃いめの茶色になりました。一本湯気が立ち上っている、ホットコーヒーのイメージです。
海の見える病院で  本当にきれいに海が見える病院で、入院中に大きな窓から毎日海を眺めていました。その水平線のイメージです。若山牧水の歌「白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」を思い出します。
コトバタラズ  言葉を使うというのは難しいことだと思います。私にとって紫色は高度な色、例えば服で選ぶとしたら色合わせが難しかったりという意味なのですが、その難しさを考えたときにこのマガジンのイメージカラーは紫に決めました。淡い藤色のようになりましたが、そのなかで少しずつ白い吹き出しのように言葉を出してみています、というスタンスを表現しました。

③ シンプル イズ ザ ベスト 

 言葉通りです。いろいろ考えたけれど読んでくださる方の抱くイメージを壊し過ぎないように、ずれが生じ過ぎないように、ということでとことんシンプルに寄せました。今回これだけ文章化してしまったので、イメージを壊してしまうことになるかもしれません、すみません。

そしてこれからは。


300日まで連続投稿できました。ここまできたら目指したい365日!です。でもあまり意気込み過ぎず、自己満足と、無理しないことを旨にして、できる範囲で続けていきたいと思います。今後とも、覗いていっていただけますと幸いです。
自己満足超大事。身バレ、ダメ、絶対。

それではこれからも、ゆるゆると、続きます。